5校時に学年の活動の様子をのぞいてきました。
1学年は3年生を送る会の準備を進めていました。なにやらグループでの話し合いがあちこちで行われていました。本番ではどんな発表になるのでしょうか。3年生のみなさん楽しみにしてくださいね。
 
 

2学年は同じく3年生を送る会に向けて、体育館で隊形の確認と学年集会を行っていました。
 

3年生のフロアに行くとどこか緊張感が漂っていました。入試に向けて学級でグループ面接等の練習をしていました。入室直前の生徒たちは緊張でいっぱいになりながら、何度も深呼吸をしたり、入退室の所作を繰り返し練習したりしながら臨んでいました。
 
 
 
 
 

***********************
本日3年生は明日の公立出願に向けた事前指導を行いました。雪も降り始めたので、急遽教室での配信形式で実施しました。
 
 
***********************
1学年は3年生を送る会の学年練習を行いました。
 
 
*************************
2学年です。学年末テストの学習計画を立てていました。
 
***********************************

今日は白銀の世界で一日の始まりです。昨晩からの大雪はすぐに道路を白く覆ってました。和中も朝から雪かきです。教職員と生徒たちの手伝いで登校の時間帯にはとても歩きやすくなっていました。協力ありがとうございました。
 
 
 
 

*************************
家庭科では卵料理の調理実習を行っていました。とてもおいしそうな卵料理がたくさん並んでいました。本当に上手でした。
 
 
 
 

**********************************
女子の体育の時間では、剣道をしていました。型のテストも同時に行っていました。打つ動作と足の動きを合わせるのが難しいと言っていましたが、初めて授業で体験したと興味深い様子でした。

 
 

************************************
心肺蘇生法の学習中を参観してきました。スライドで先生が説明をした後に実習という流れでやっていました。想像よりも力を入れないといけないことや、体力を使うことに驚きながらグループで協力しながら取り組んでいました。

 
 
 

**********************************

今日は公立高校の学力検査1日目です。登校した3年生は、校舎周りの美化奉仕活動をしてくれました。普段なかなか手の行き届かない箇所を中心にきれいにしてくれました。時折、会場にいる仲間たちのことを気にかけたり、応援するような会話もありました。頑張れ3年生!

 
 
 
 

***********************
1・2年生の学年末テストの様子です。3年生の入試当日に在校生は学年末テストです。
【1年生】
 
 
 
【2年生】
 
 
 

************************************
今日は3年生の1組と2組の給食の様子をお届けします。笑顔がいいですね。
 
 
 
 
 
 

*************
3年3組と4組の給食の様子です。3組の担任の先生がナイスショットを撮ってきてくれました。
 
 
 

 
 
 

*********************************
3年5組の様子をお届けします。今日のメニューはたくさんの生徒の好物カレーうどんです。
 
 
 
 

2/28(水) 4校時 於体育館

 2・3年生合同で、「しゃべり場」を実施しました。無作為に6人ほどのグループを作成し、サイコロトーキングを行います。しゃべったことのない先輩や後輩、友人とサイコロが出た目のお題(下記)でお話をすると言うことです。

3年生;①中学校生活の思い出 ②将来の夢 ③後輩たちに伝えたいこと 

    ④今のうちに頑張っておいた方が良いこと ⑤高校を決める上で大切だと思うこと ⑥フリートーク

2年生;①先輩たちに聞きたいこと ②将来の夢 ③今、不安に思っていること

    ④今、頑張っていること ⑤先輩たちに伝えたいこと ⑥フリートーク

 卒業が間近に迫り、後輩たちに感謝の思いを伝えたり、先輩から和中を引き継ぐ思いを聞いたりと和やかな雰囲気の中実施されました。