ツナとトマトのスパゲッティ お揚げのサラダ バナナプルーンケーキ 牛乳 ごはん ホキのにんにくポン酢 かみかみきんぴら みそ汁 オレンジ 牛乳
      バナナプルーンケーキは、バナナとプルーンが入った手作りのケーキでした。豆腐、スキムミルク、全粒粉なども入ってしっとりおいしくできました。子どもたちからも好評で「牛乳に合う~」と言っている子もいました。 ホキは米粉をつけて油で揚げて、ポン酢ダレとにんにくチップをかけました。ホキは白身魚で癖がなく、子どもたちもよく食べていました。6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。ごぼうやれんこん、いかが入ったかみかみきんぴらは、かむことを意識して食べました。
5 6 7 8 9
枝豆ごはん 生揚げの肉巻き ハリハリづけ みそ汁 冷凍みかん 牛乳 ホットドック クラムチャウダー コーンサラダ グレープフルーツ 牛乳 ごはん さばのピリカラ焼き ひじきの煮物 豚汁 メロン 牛乳 わかめおにぎり 五目うどん わかさぎフリッター かんぴょうのごまずあえ オレンジゼリー 牛乳 ごはん 鶏のみぞれかけ 梅おかかあえ みそ汁 オレンジ 牛乳
生揚げの肉巻きは、生揚げに薄切りの豚肉を巻いて、醤油だれで煮込みました。ボリュームがあり食べごたえがありました。蒸し暑い日で、冷凍みかんが喜ばれました。 今日は、ウインナーを自分でパンにはさむホットドックでした。サラダもはさんでいる子もいて、思い思いに楽しんで食べていました。 さばは、下味に七味唐辛子を少し入れてピリッとさせました。あぶらが乗っていておいしいさばでした。 おにぎりは千葉県産のコシヒカリを炊いて、ひとつひとつ手でむすびました。お米の甘味とわかめの塩味でおいしくいただきました。 鶏のみぞれかけは、鶏肉を油で揚げて大根おろしが入ったたれをかけました。さっぱりと食べられ好評でした。
12 13 14 15 16
 
ごはん 小魚ふりかけ カレー肉じゃが みそ汁 キャラメルアーモンド 牛乳 黒糖パン バジルチキン 海藻サラダ ミネストローネスープ 冷凍みかん 牛乳  ごはん いわしのねぎみそ春巻き ほうれんそうののりサラダ さつまいも汁 メロン 牛乳 県民の日 大豆入りツナごはん しゅうまい ごまきゅうり みそワンタンスープ あじさいゼリー 牛乳
小魚ふりかけ、カレー肉じゃがと、ご飯が進みよく食べていました。最近は1年生の食べる量が増えてきて、おかわりをする子も多くなってきました。 バジルチキンは、塩・コショウ・乾燥バジル・レモンで下味をつけた鶏肉にオリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。ほんのりバジルの香りがしてさっぱりと食べられました。 いわしのねぎみそ春巻きは、いわしにねぎみそをぬり、大葉をのせて春巻きの皮で包んで油で揚げました。6月15日は千葉県民の日なので、今日は千葉県の食材をたくさん使った献立でした。   しゅうまいは、ひとつひとつ皮で包んで作った手作りしゅまいでした。肉だけではなく豆腐も入っていたので、やわらかくできました。
19 20 21 22 23
カレーライス ツナサラダ フルーツかん 牛乳 キムチうどん ししゃもフリッター チョレギサラダ チョコ抹茶蒸しパン アップルシャーベット 牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 高野豆腐の揚げ煮 みそ汁 メロン 牛乳 ピザトースト ひじきサラダ 野菜のスープ煮 オレンジ 牛乳 ごはん ホイコーロー 中華コーンたまごスープ きなこまめ 牛乳
今日は千教研だったので、いつもより早い給食でした。カレーライスは人気であっという間に食べ終わっていました。 「チョコ抹茶蒸しパンと牛乳の相性が最高!」との感想がありました。カップについた蒸しパンを指でとってきれいに食べている子もいて好評でした。 鮭は宮城県の銀鮭でした。子どもからも「今日の鮭おいしかった!」の感想がありました。塩味もありふっくらとおいしい鮭でした。 ピザトーストは、食パンの上にピザソースと玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、サラミソーセージ、チーズをのせてオーブンで焼きました。厚切りのパンで食べ応えがありました。 きなこ豆は、砂糖を溶かした中に大豆を入れてよく混ぜ、きなこをまぶしました。きなこが好きな子が多く人気がありました。
26 27 28 29 30

ごはん わかさぎのごまあげ 春雨サラダ 豆腐のキムチチゲ さくらんぼ 牛乳

さくらんぼは山形県の佐藤錦という品種でした。甘酸っぱくておいしいさくらんぼに大喜びでした。

胚芽パン チリビーンズ ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ ひとくちりんごゼリー 牛乳

チリビーンズは大豆がたくさん入ったミートソースでした。パンにはさんで食べるので人気があります。昼休みがねぎっこタイムのためあわただしかったですが、皆よく食べていました。

ごはん さんまの梅煮 もやしと小松菜のピリッとあえ 具だくさんみそ汁 メロン 牛乳

さんまの梅煮は、梅干としょうがを入れて2時間以上コトコトと煮ました。骨までやわらかく煮えて、子どもたちも「骨がやわらかい」と驚いて食べていました。

シナモントースト 和風たらこスパゲッティ コーンポタージュ 冷凍みかん 牛乳

和風たらこスパゲッティが人気がありました。蒸し暑い日でしたが、子どもたちはモリモリ食べていました。冷凍みかんは、とけてしまいましたが、冷たくて喜ばれました。

親子丼 コロコロポテト みそ汁 オレンジ 牛乳

「今日の給食大好き!」と言っている子がいました。親子丼、コロコロポテトともに人気があります。暑い日でしたが、皆よく食べていました。