松飛台小学校の正門から50mほどの信号のある交差点付近の電柱には、何カ所かに黄色い看板が設置してあります。

 1月10日(月祝)は強風のため、そのうちの1枚が、くくりつけている針金が切断されて、外れかかって危険な状態にあったのを、地域の方が気づいて、外しておいてくれました。そして、11日(火)に松戸市に連絡してくれました。

 通学路に関わることなので、学校からも教育委員会の保健体育課を通して松戸市の道路維持課に連絡してくれました。その際、合わせて他の立て看板も、釘の頭が出ていて引っかかりそうだったり、ガムテープで補強してあったりと破損が激しいので、全部取り替えてほしいと要望しました。

 すると、道路維持課から通報してくれた地域の方と学校の両方に電話があり「令和4年度には電柱に巻き付けて貼る形のものを設置するので、もう少しこのままでお願いしたい」との回答がありましたので、もうしばらくこのままの状態で持ちこたえさせることになりますので、地域の皆様もご承知置きください。

 もし、通学路の異状等にお気づきの時は以下にご連絡ください。

 松飛台小学校(教頭)    387-0494

 松戸市教育委員会保健体育課 366-7459

 松戸市道路維持課      366-7358

いずれも「通学路のことで」とおっしゃってください。