「あ、わかった!」と目を真ん丸にしてシュパッと挙手する友達。さぁどんどん応用問題も出てくるぞ!粘り強く行ってみよう!

 

 

 

 

 

 3学期が始まってまだ1週間ですが、1月はすでに半分過ぎています。毎日の学びを着実に進めていく3年生の友達。体調を崩さないように過ごしましょうね!

 

 掃除の仕方を丁寧に教わるのは小学校時代。この先、掃除の仕方を教わることは稀でしょう。ということは、小学校時代に身につけなかったら、掃除が上手でない大人になる可能性が高いかもしれません。そう考えると、あなどれない掃除の時間です。

 

 

 

 

 論理的に考えを組み立てていく3年生の友達。発表する際は、聞き手に響くようなに内容の順番等を考えて伝えていきます。説明するときにも、〇〇だから△△になる…というように考えを組み立てていきます。3学期、始まってまだ3日目。各学級ではしっかりと学びを進める様子が見られます。

 

 □を使って立式する!?一体どういうことなのでしょう。考える3年生ここにあり!先生のひっかけの問いに「え~ちがうよ~!」と交わし、自分で解答を考え出しました。3学期の滑り出し、力が入っています!

 

 新しいドリルが配られました。大きな拍手が教室に沸き上がったのには驚きました。何でも前向きに楽しんでいるなんて!なんだか素晴らしい瞬間に出会えたなぁ。

 

 

 

 

 3月14日(火)に学年で縄跳び大会をしました。久しぶりの学年での集合写真。大人に近づいてますね。