保健室

 保健室の先生が、季節ごとに掲示を工夫してくださっています。

 

 

図書室・なかよし図書室

 

 学校図書館専門員さんが図書室の環境整備にご尽力くださっています。また、保護者ボランティアさんのおかげで、なかよし図書室(第2図書室)も、きれいな環境に保たれています。子どもたちが本を手に取り、読みたくなる図書室づくりはすてきです。本は心の栄養であり、確かな学びの早道です。子どものうちにたくさんの本に触れてほしいです。

 教室二つ分の広さの図書室。廊下には新刊本の紹介を掲示しています。休み時間になると、いろいろな学年の児童が本を読みに来ています。図書委員さんは本の貸し出しや返却の作業に大忙しです。

                       

ランチルーム

 

 学校栄養教諭さんが、環境整備をしてくださっています。学校給食で食育をしています。そらまめやグリンピースのさやむきをしたり、朝食の大切さや栄養バランスを学んだりと、生活や特別活動、家庭科で学習しています。

        

 

意外と豊富な遊具

 

 新しくなった一輪車練習補助器具       登り棒

 

アスレチックらんぐい            鉄棒

 

ジャングルジム               築山

 

ブランコ                  うんてい

 

チェーンネットクライム           肋木

 

タイヤ 縦並び           タイヤ 横並び

 このように意外とたくさんの遊具があります。

 

学校の花

 

 

春です。雪柳、ヒヤシンス、パンジー。パンジーは文字や模様にしていますが、わかるかな。

 

 6月のあじさいの時期は、敷地にあるいくつかのところであじさいが咲きます。とてもきれいです。

 

 

 同じ時期に数は少ないですが、花壇にひまわりが咲き、キャベツが育っていました。3年生がモンシロチョウの観察をするため、つまりアオムシのエサとして植えています。

校庭の入り口にある小さな円い池には、朝咲く可憐な黄色い花が。昼にはもうしぼんでしまいます。調べてみたら「アサザ」という花のようです。

 

プール

 

 

 平成30年2月にプールの改修工事を行い、プール内全面をきれいにいたしました。ブルーが鮮やかです。子どもたちの多くは体育の授業における水泳教室を楽しみにしていました。子どもたちみんなが、水の怖さと楽しさを学びながら安全に水慣れし、少しでも長く泳げるようになるといいなと思います。※令和2年度は、新型コロナの影響で水泳指導が中止になりました。

 

英単語を覚えよう!

 階段の足元に注目すると・・・・・・

 野菜や果物の英単語がありました。ふりがなも入っているので、どの学年の子どもたちも読むことができますね。普段何気なく通っている階段ですが、毎日目にすることで、英語の語彙力をつけさせていきたいと思います。