修学旅行2日目

7:15 起床・出発準備

朝の健康観察では体調不良者の報告はありません。洗面をすませ、リネン類を畳んで…カードゲームを楽しんで?出発準備完了!!京都の空は澄み渡る青空。今日は最高気温27℃・降水確率10%。良い一日になりそうですね。

 

7:45 朝食開始

各部屋で朝食準備をして食事をとります。今日の班別行動は9:00から18:00までの長丁場です。しっかり食べて体調を整えましょう。ロビーでは出発チェックのスタンバイ完了。ホワイトボードには班別行動の目標が書かれています。しおりをよく読み行動する。すぐに人に聞かないで調べる。班長が中心となり班別行動を行いますが、人任せにせずみんなで頭を寄せ合って協力して一日乗り切ってください。

「2日目!自由度UP!その分主体的に(責任をもって)楽しもう!~運転手さんのいうことを聞こう~」

 

8:45 班別行動(出発チェック)

本部連絡用携帯を受け取り…大型タクシーの運転手さんの笑顔と京都弁に迎えられ出発しました!「おはようさん」

 

9:00 班別行動

ジャンボタクシーにのって京都各所を巡っている各班。タクシーの運転手さんは観光案内の経験が豊富ですので寺社や史跡の説明をしていただきながら班別行動を行うことができます。清水寺や金閣寺など主要な観光名所はかなり多くの人でにぎわっています。皆で行く旅の楽しみを味わいながら、残りの時間も過ごしてほしいと思います。

​ 

 

 

 

18:40 河村能舞台到着 → 19:00 能楽体験

岡本校長先生が「古都の文化に触れ、バーチャルではない本物の感動体験ができる2泊3日の修学旅行にして欲しい!」としおりにメッセージを寄せていました。京都御所にほど近い能舞台「河村能舞台」。室町時代から600年も続く日本の古典芸能「能」の魅力を多くの方に味わってほしいという館長の思いから、毎年多くの学生を受け入れ、能の歴史や面白さなどを話してくださいます。実際に舞台に立ち、面や衣装を纏った生徒、楽器を奏でた生徒にも感想を聞いてみたいところです。

20:50 ホテル到着

21:00 各部屋で入浴開始

21:45 リーダー会議

2日目の行程はタクシーでの移動だったので、移動手段で困ることは無かったと思います。タクシーの運転者さんには大変お世話になったことでしょう。しっかり感謝の気持ちを伝えることができたでしょうか?明日は学級別行動です。集団の人数が多くなる分、決まりや時間を守った行動が必要になります。古都京都を見て感じて味わって楽しんで帰ってきてください。​

22:30 就寝消灯

修学旅行最後の夜。話も尽きないと思いますが、体調を崩さないためにも早く寝ましょう。