6月29日(月) 陸上部 部活動説明会

業間休みに体育館で、10月に行われる陸上の小学校体育大会に向けての部活動説明会がありました。
  
大会に参加することだけが目的ではなく、「体力をつけたい」や「少しでも足が速くなりたい」というような、自分の力を上げることも大事です。
体力をつけて、これからも元気に学校生活を送れるようにしてほしいと思います。

 

6月26日(金) トンボの羽化

2年生の教室で育てていたトンボのヤゴが、今朝羽化しました。
みんなでトンボの様子を観察した後、外に逃がしました。
 
 
みんなが心を込めて大事に育てたトンボです。
また、幸谷小学校のプールに卵を産みに戻ってきてほしいと思います。

 

6月25日(木) 雨の日の休み時間

あいにくの天気で外で遊ぶことができませんでしたが、子どもたちは校舎内で休み時間を有意義に過ごしました。
  
雨の日でも落ち着いて生活している幸谷っ子です。

 

6月24日(水) 今日の幸谷っ子

曇りの日が続きますが、子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。
  
  
水泳学習や体育館体育、算数や生活科など、運動も勉強もどちらも頑張る幸谷っ子です。

 

6月23日(火)② クラブ活動

6時間目の時間に今年度第一回目のクラブ活動がありました。
4~6年生が選んだクラブに参加しました。
  
  
  
初めのクラブ活動で、クラブ長や書記などの役割を決め、その後活動内容を決めたり実際に活動したりしました。
異学年交流で、仲良くクラブ活動を楽しんでほしいと思います。

 

6月23日(火)① 2年生 学区探検

2年生は学区探検で、近隣の農家の田嶋さんの畑を見学させていただきました。
初めに2年生が育てているミニトマトやナスなどの野菜の育て方やおいしくなるコツを教えていただきました。
  
その後、トラクターなどの農機具を見学し、畑へ移動して育てている野菜を見せていただきました。
  
  
子どもたちはたくさんの野菜が育てられている様子を見て、感動していました。
田嶋さんにたくさん質問をして、自分たちの育てている野菜を大きくておいしいものにしたいと話していました。
とても貴重な体験となりました。
田嶋さん、ありがとうございました。

 

6月22日(月) 1年生、5年生 水泳学習

梅雨の晴れ間で温かく、日差しも少しある中で、1年生は2回目の水泳学習をしました。
  
  
前回よりも長い時間水泳学習を行うことができ、子どもたちは「楽しかった」と満足していました。

午後は5年生が水泳学習をしました。
雲が出てくる中でしたが、水慣れと流れるプールの後にコース別に分かれて泳力を伸ばしました。
  
  

梅雨に負けず、水泳を楽しむ幸谷っ子です。