日    献 立 名 等 献 立 写 真
1(水)

デジプルコギ丼 中華風コーンスープ りんご 牛乳

デジプルコギ丼は、具材が多く、ボリュームがあり、汁がご飯に染みていておいしかったです。3月の給食は11日。1年間の食生活を振り返り、調理員さんや栄養教諭さんに感謝しながら美味しく食べてほしいと思います。

2(木)

ごはん たらの西京焼き 昆布茶和え すいとん バナナ 牛乳

たらは脂がのっていて美味しく、西京焼きにして食べると最高でした。すいとんは、普段家庭ではあまり食べないと思いますが、子どもたちは大好きでよく食べていました。今日の献立の写真は、同じように撮ったのですが、違う形でしか反映されませんでした。ごめんなさい。

3(金)

ちらし寿司 キビナゴのカリカリフライ すまし汁 フルーツみつ豆 牛乳

ちらし寿司は錦糸卵ときざみ海苔、枝豆で彩りが綺麗でした。すまし汁はお麩が花形でかわいらしかったです。春の訪れを感じさせるメニューでした。

6(月)

玄米入りごはん れんこんハンバーグ 枝豆サラダ あじさいねぎの味噌汁 きよみオレンジ 牛乳            今日の味噌汁はいつもとだしが違うなと思い、栄養教諭の恩田先生に聞いたところ、昆布、煮干し、干しシイタケ、カツオ、サバ、イワシと6種のだしを使っていてびっくりしました。給食の味噌汁こだわって作っています。美味しかったです。6年生が考えた献立第9弾でした。

7(火)

きな粉揚げパン 春野菜のポトフ パリパリサラダ バナナ 牛乳

6年生が考えた献立10番目 給食の人気メニューのひとつ「あげぱん」でした。私の中で揚げパンとセットだったのがワンタンスープでした。献立のメニューも随分変わってきました。お家の方が食べた給食と今の給食の違いをぜひご家庭でお話しください。

8(水)

コーン茶飯 鰺のアーモンドフライ 豚汁 はちみつレモンゼリー 牛乳

コーン茶飯は、アルファか米やモチ米でしっかりとした食感があって、よく噛むと甘い味がしてきました。豚汁は具沢山で美味しかったです。

9(木)

 ジャジャン豆腐丼 春雨サラダ フルーツポンチ 牛乳

韓国の国民食ともいわれるジャジャン麺をアレンジし、厚揚げを加えて丼にしたもので、ボリュームもあり子どもたちはよく食べていました。

10(金) 

わかめうどん サツマイモの天ぷら ピリ辛きゅうり 焼きおにぎり せとか 牛乳

今日のうどんはだしがおいしいと思ったところ、干しシイタケ、にぼし、かつお、昆布の4つが使われていたそうです。手間がかかっていることもあり、美味しく調理員さんたちの愛情もばっちりですね。ごちそうさまでした。

13(月)

ごはん 鮭の塩焼き きんぴらごぼう 豆腐とわかめの味噌汁 りんご 牛乳

6年生が考えて献立シリーズも最後となりました。和食をテーマに栄養のバランスを整え、彩りよく献立を立てました。美味しかったです。6年生ありがとぅ。

14(火)

チキンカレーライス 福神漬け ABCスープ クレープ 牛乳

6年生卒業お祝いメニューとして、①セレクトデザート(お祝いいちごゼリー、クレープ) ②フルーツ盛り合わせ 今年度の給食もあと2回です。残さず、美味しく食べてほしいと思います。

15(水)

お赤飯 鶏のから揚げ のり和え お祝いすまし汁 牛乳

今年1年の給食はいかがだったでしょうか? 来年度も6年生は中学校で、1~5年生は1つ進級して古ケ崎小で好き嫌いせずしっかり食べ、心も体も成長してほしいと願っています。ありがとうございました。