日にち 献 立 名 等 献 立 写 真

(火)

  ぶどうパン 秋の香りグラタン キャロットドレッシングサラダ ネーブルオレンジ 牛乳

 

  キャロットドレッシングは、レモン果汁による酸味があり、すりおろしニンニクが入っているため、とても香ばしくて食欲をそそりました。グラタンは大きなシメジやサツマイモがゴロゴロと入っていて食べ応えがありました。

 

2

(水)

  ごはん さばのカレー焼き さつまいものきんぴら わかめの味噌汁 リンゴゼリー

牛乳

 

 さばは、塩焼きやみそ煮が一般的ですが、カレー焼きもカレーの風味がよくて、食が進みました。

 

(月)

  塩野菜ラーメン うめちりおにぎり わかさぎのフリッター ピリ辛きゅうり ミルメーク 牛乳

 

 塩野菜ラーメンと梅ちりおにぎりは、あっさりしていてピリ辛きゅうりとよく合いました。

 

(火)

  ハムチーズロール カリポリサラダ ミネストローネスープ はながたみかん 牛乳

 

 ミネストローネはたっぷりと野菜が入っており、野菜の甘みとトマトの酸味が味を引き立てていて美味しかったです。

 

(水)

  コーン茶飯 いかフライ 豚汁 バナナ

 牛乳

 

 豚汁は、鰹節と昆布で出汁をとり、豚肉、豆腐、ごぼう、大根、にんじん、こんにゃく、長ネギ、小松菜、ジャガイモと具だくさんで美味しかったです。

 

10

(木)

  豚キムチ丼 春雨サラダ キャラメルアーモンド 牛乳

  

 豚キムチ丼は、辛さは控えめで食欲がそそられる味でした。カラメルアーモンドはアーモンドの香ばしさとキャラメルの甘さがちょうどよかったです。

 

11

(金)

  ごはん おでん カレーもやしサラダ ポップビーンズ 牛乳

 

 おでんの時はおかずに困るのですが、カレーもやしサラダは、ごはんのおともにもなりました。

 

14

(月)

  ごはん 鰆の西京焼き 野菜の胡麻和え

 白玉汁 バレンシアオレンジ 牛乳

 

 鰆の西京焼きは、西京味噌が鰆のおいしさを引き出していました。ただ、子どもたちは苦手な子もいたと思います。白玉が入っている汁は子どもたちが喜んでいました。

 

15

(火)

  まるパン 白花豆のコロッケ 二色ボイルキャベツ ABCスープ 牛乳

 

 白花豆のコロッケは、やさしい味で、普段食べているジャガイモのコロッケと似ていて美味しかったです。

 

16

(水)

マーボー丼 かむかむサラダ りんご 牛乳

 

 中華で人気のマーボー豆腐を丼にしました。辛すぎず、子どもたちはよく食べていました。 

写真が撮れませんでした。

ごめんなさい 

17

(木)

  ごはん 鶏の唐揚げ 海苔和え 根菜とあじさいネギの味噌汁 はながたみかん 牛乳

 

 今日は千産千消(地産地消)献立でした。米、鶏肉、しょうが、にんにく、キャベツ、ニンジン、あじさいねぎ、小松菜、さつまいも、海苔、牛乳などが千葉県産でした。

 

18

(金)

 わふうきのこスパゲッティ ツナとコーンのサラダ うちゅうかぼちゃマフィン 牛乳

 

 今日のデザートには、理科委員会の児童が大切に育てた『松戸白宇宙かぼちゃ』が使われています。宇宙飛行士の山崎直子さんに託されて15日間宇宙を旅した種をもとに、今も大切に育てられているそうです。

21

(月)

ひじきごはん カリカリがんも お芋とわかめの味噌汁 バレンシアオレンジ 牛乳

 

 カリカリがんもは、衣がサクサクしていてがんもの中の豆腐はふわふわしていて食感が楽しく、美味しかったです。 

 

22

(火)

  ミルクロールパン 白身魚のパン粉焼き

 パリパリサラダ コーンポタージュ 牛乳

 

 コーンポタージュは、コーンの甘みとクリーミーさがマッチしていて美味しかったです。

 

23

(水)

(祝) 勤労感謝の日

 

24

(木)

 ごはん 生揚げの肉巻き 小松菜のおかか

和え すまし汁 バナナ 牛乳

 

 生揚げの肉巻きは、濃い目の味付けがおかずとしてぴったりで、ボリュームもあり美味しかったです。

 

25

(金)

 ごはん 鮭とポテトのチーズ春巻き ピーマンの塩昆布和え のっぺい汁 花形みかん 牛乳

 

 のっぺい汁は10種類近くの具材が使われていて、それぞれの具材の味が染み出ていて美味しかったです。

 

28

(月)

  ほうとう ししゃものごま揚げ もやしとコーンの和え物 チーズドック 牛乳

 

 ほうとうは、幅広の麺がモチモチしていていました。甘いかぼちゃもたくさん入っていて美味しかったです。ししゃもの胡麻あげは

ゴマの味が効いていました。

 

29

(火)

  スイートポテトトースト 野菜のスープ煮 ひじきと青大豆のサラダ 牛乳

 

1・2年生が育てたサツマイモが甘くて美味しかったです。野菜のスープ煮は優しい塩味で、野菜のうまみが感じられました。 

 

30

(水)

  ごはん キャベツのたくあん和え 大根と豚肉のオイスター煮 焼きりんご 牛乳

 

 大根と豚肉のオイスター煮は、大根が軟らかくよく味がしみていて、ごはんとの相性がとてもよく、子どもたちもよく食べていました。