日 献 立 名 等 献立写真

2日

(金)

 ナン キーマカレー ツナとわかめのサラダ

かんきつゼリー(はるか) 牛乳

 

 給食が始まりました。2学期の目標である「好き嫌いしないで食べよう」を達成し、大きくたくましく成長していってほしいと思います。

 

5日

(月)

 さんまのかば焼き丼 切り干し大根梅サラダ

 なし 牛乳

 

 今日は旬の魚の「さんま」を甘めのかば焼き風の味付けで誰もが好きな味でした。食欲の秋に好き嫌いせずたくさん食べてほしいと思います。

 

6日

(火)

 はいがパン ブルーベリージャム 白身魚のチーズ焼き ブロッコリーとコーンのサラダ ミネストローネスープ バナナ 牛乳

 

 サラダの味付けは、程よい酸味があって爽やかな味つけでした。給食準備中に低学年の様子を見に行ったら、魚を減らしている児童がたくさんいました。ご家庭でも魚料理に慣れ親しめるように献立のご配慮をお願いします。

 

7日

(水)

  キャロットライスのクリームソースがけ

 こぎつねビーンズサラダ 冷凍みかん 

 牛乳

 

 ご飯が黄色くにんじんで味付けされ、クリームがかかっていて、手の込んだ洋風ごはんでした。冷凍ミカンはひんやりと冷たく、美味でした。

 

  

8日

(木)

  冷やし中華 揚げ餃子 チーズドック 牛乳

 

 暑い日に食べる冷やし中華は最高ですね。たれが酸っぱいのが苦手と思う子も少しいるそうです。デザートにチーズドックがついていて子どもたちは喜んでいました。

 

9日

(金)

  ごはん 手作りたらこふりかけ 里芋のそぼろ煮 お月見ゼリー 牛乳

 

 里芋のそぼろ煮は、里芋がねっとりとして他の野菜とたれとが絡みおいしくいただきました。令和4年の中秋の名月は9月10日です。満月が見られるといいですね。

 

 

12日

(月)

 コーンと枝豆のごはん 鮭とポテトのチーズの春巻き 豚汁 バナナ 牛乳

 

 コーンと枝豆のごはんは、黄色と緑の色が鮮やかでご飯がモチモチしていておしかったです。鮭とポテトのチーズの春巻きは人気メニューで、子どもたちは喜んで食べていました。

 

13日

(火)

 アーモンドトースト ポークビーンズ レモン風味サラダ 冷凍リンゴ 牛乳

 

 ポークビーンズはしっかり煮込まれていて、噛んだらすぐに崩れるくらいジャガイモが柔らかかったです。レモン風味サラダは酸味が爽やかな味わいでした。

 

14日

(水)

  切り干し大根のビビンバ わかめスープ

ネーブルオレンジ 牛乳

 

 切り干し大根のビビンバは、錦糸卵がアクセントのなっていて切り干し感があまりなく、炊き込みご飯のようでした。ネーブルオレンジは、酸味があまりなくさわやかでした。美味しかったです。

 

15日

(木)

   ごはん サバの味噌煮 海苔あえ かき玉汁 巨峰 牛乳

 

 サバの味噌煮は、中までしっかりと味がついていて、ご飯が進みました。ご飯やおかずを交互に食べ、よく噛んでゆっくりと口の中で味を混ぜ合わせることを「口中調味(こうちゅうちょうみ)」といいます。サバとご飯の組み合わせはすごく美味しいですね。

 

16日

(金)

 なすとひき肉のボロネーゼ ツナとコーンのサラダ アップルパンケーキ 牛乳

 

 なすとひき肉のボロネーゼは、しっかりとした濃い味と太いスパッゲティがよく合っていて、おいしくいただきました。

 

20日

(火)

 ごはん  鯵の香味ソースがけ キャベツのたくあん和え えび団子スープ ミルメーク

ココア 牛乳

 

 今日は子どもたちの大好きなミルメークが出ました。普段はあまり牛乳が得意ではない子でもミルメークがあると喜んで飲んでいました。

 

21日

(水)

  シーフードピラフ ポテトと小松菜のスープ

手作りマロンパイ 牛乳

 

 手作りマロンパイは、サクサクのパイに手作りのマロンクリームが絶品でした、ピラフは、シーフードが具だくさんで良い出汁が出て美味しかったです。

 

22日

(木)

 カレーうどん ワカサギのフリッター ごま味噌きゅうり 手作り焼きおにぎり 牛乳

 

 ごま味噌きゅうりは、手作り焼きおにぎりのおともにぴったりでした。カレーうどんは具沢山で美味しかったです。 

 

26日

(月)

 ごはん 鶏肉のカシューナッツ炒め 中華風コーンスープ バナナ 牛乳

 

 1年生はカシューナッツやパプリカが入っているので苦手かなと担任は思っていたのですが、いつもよりも大盛の配膳をよく食べていたそうです。

 

27日

(火)

  ミルクロールパン マーマレード ラザニア風ポテト ABCスープ 牛乳

 

 ラザニア風ポテトはコッテリ味。ABCスープはあっさり味とバランスがよく、ミルクロールパンにマッチしていました。

 

28日

(水)

  わかめごはん ししゃもフライ だまこじる みかんクレープ 牛乳

 

 だまこ汁とは、秋田の郷土料理の一つで、

秋田では寒い時期の定番料理として親しまれているそうです。みかんクレープはやはり子どもたちから大人気でした。

 

29日

(木) 

  玄米入りごはん 豚肉の生姜焼き ピーマンの塩昆布和え さつま汁 バレンシアオレンジ 牛乳

 

 豚肉の生姜焼きは、少し厚めの肉でボリュームがありました。ピーマンは子どもの苦手な食べ物のひとつですが食べられたでしょうか?

 

30日

(金)

 

あきのかおりごはん あげだしとうふのそぼろあんかけ ぴりからきゅうり 

ココアアーモンド 牛乳

 

 あきのかおりごはんを筆頭に、旬の食材である根菜やキノコ類をたくさん使った見た目や食感でも楽しめるメニューとなっています。