献立等 献立写真

 (金)

  たこめし 野菜のかき揚げ のりあえ 

 とうもろこし 牛乳

 

 7月の給食の目標は、「夏の食事について考えよう」です。暑い日が続きますが、冷たいものの取りすぎに気をつけたいですね。

 

 4 

 (月)

 ごはん 鮭の梅じぞ焼き もやしとコーンのあえもの  とんじる 冷凍リンゴ 牛乳

 

 鮭は塩焼きが定番ですが、梅じそ焼きもおいしいですね。冷凍のリンゴは、冷たくて美味しかったです。

 

5

 (火)

 はちみつレモントースト カレーポトフ

 カラフル豆サラダ バナナ 牛乳

 

 給食ではたくさん豆がでます。カラフルな豆をサラダで食べるのもいいですね。  

 

   6     

 (水)

 豚丼 きゅうりと大根のゆかり和え キャラメルカシューナッツ  ネーブルオレンジ

牛乳

 

 暑くて食欲があまりない時に、どんぶりは食べやすくていいですね。きゅうりと大根のゆかり和えは、さっぱりしていて美味しかったです。

 

 7

 (木)

  ちらし寿司 キビナゴのカリカリフライ そうめん汁 七夕ゼリー

牛乳

 

 今日は七夕なので、そうめん汁と七夕ゼリーが出ました。そうめんが天の川の流れを表しています。七夕ゼリーはレモン風味でさっぱりしていました。

 

 8 

 (金)

 塩野菜ラーメン 揚げ餃子 ひじきと青大豆のサラダ 手作りココア蒸しパン 牛乳 

 

 手作りココア蒸しパンは、ココアの味がしっかりしていて子供たちから好評でした。

 塩野菜ラーメンは、いろいろな野菜からうまみが出ていて、おいしかったです。  

 

11

 (月)

枝豆ごはん いかのかりんとう揚げ 白玉汁

 冷凍パイン 牛乳 

 

 いかのかりんとう揚げは、大きなイカをかりんとうの味付けをしてあげたもので、おかずとして枝豆ご飯によく合いました。

 

12

 (火)

  メープルパン ミネストローネスープ アーモンドサラダ ネーブルオレンジ 牛乳

 

 ミネストローネスープは、トマトの酸味と野菜のうまみが溶け合っていて美味しかったです。

 

 13

 (水)

チンジャオロース―丼 中華風コーンスープ

バナナ 牛乳

 

 チンジャオロースーは肉と野菜のバランスがよくて美味しくいただきました。中華風コーンスープは、彩がきれいな,人気の中華スープです。レシピが印刷、配付されましたので試してみてください。 

 

 14

 (木)

ごはん キムムッチ さばのピリ辛焼き

三色ナムル あさり入りトックスープ 冷凍ミカン 牛乳

 

 韓国風のメニューはすごく辛いのかなと思いましたが、小学生に合わせて辛さがマイルドで食べやすかったです。  

 

 15

 (金)

  冷やしわかめうどん ちくわの磯部揚げ

ごま味噌きゅうり 蒸しケーキ 牛乳

 

 暑い夏にぴったりな冷やしわかめうどんは冷たくて食欲がない時にもするすると食べることができました。 

 

19

 (月)

 夏野菜のカレーライス パリパリサラダ

フルーツゼリーポンチ 牛乳

 1学期最後の給食は定番のカレーライス 夏野菜がごろごろと入っていて栄養満点です。フルーツポンチには、ゼリーが入っていて美味しかったです。