きのうは、2年生のとう校日でした。ひさしぶりに みんなに会えてうれしかったです。また、みんなが しずかに よく話を 聞いてくれて、「さすが2年生だなぁ~。」と とてもかん心しました。

 さて、きのうは「1時間」という みじかいじかんでしたが、生活のこと学習のこと、らいしゅうの ぶんさんとう校のことを れんらくして、かだいをあつめることができました。

 がくしゅうのことは、おぼえきれないと思うので、「HPにアップします。」と つたえていましたので、い下に のこしておきます。

(学習について) 

(1)  休校中の学しゅうかだいについて

①    どうとくのプリントについてです。古ヶ崎小学校のH Pを見た人は知っていると思いますが、プリントのはじめに「め」というところがあります。めあてを書くところです。自分で考えてもいいですし、むずかしい人は、H P(2年生⑳)のめあてをさんこうにしてください。わからないばあいは、くうらんでもだいじょうぶです。

②    ミニトマトのかんさつについてです。学校のミニトマトは、H Pにしゃしんをアップしているので、見てかいてください。かきやすい日の しゃしんを見てかいて下さい。

または、家にある本やじっさいにそだてているやさいがあればそれを見てかんさつしてもいいです。

③    29日の国語の学習ないようについてです。プリント11と12の「なかまの言ばとかん字」は、まだならっていないかん字がたくさんあります。教科書の62~63ページを見ながらわかるはんいでやってみましょう。

(2)次回の登校日は、来週の5月27日(水)です。まだ、かだいのと中ですが、おわっている以下のかだいはもってきてください。

・計算ドリル(満点スキル計算)

・図工のくっつきマスコット(作品カードをつけてきて下さい)

 ※くわしいもちものや登校日・時間については、昨日はいふしたぶんさんとう校についてのお   

  知らせや、今後のれんらくメール・HPをかくにんしてください。

 

きょうの ミニトマトのかんさつ

大きさは 14センチぐらい     はっぱやつぼみをよく見ると

 

 

上から見たようす         よこから見たようす