2年生のみなさん、きょうも元気にすごしていますか。

あつくなってきているので、しつないでも ねっちゅうしょうに 気をつけて すごしてくださいね!

 さて、今日までにかだいが とどいていると思います。「おおいなぁ。」「すくないなぁ。」あると思いますが、時間を上手につかって がんばってとりくんでくだいさいね♪

 かだいの中に、どうとくのプリントが入っています。うらのお話を読んで、とりくんでください。「め」のところは、めあてを書くところですが、自分でかんがえるのは むずかしいと 思いますので、下のようなめあてで、とりくんでください。

 ①「じぶんで オッケー」

  じぶんで できることを 見つけよう。

 ②「くまくんの たからもの」

  しんせつにされると どんな気もちになるか かんがえよう。

 ③「大すな フルーツポンチ」

  だれにでも こうへいにする よさを かんがえよう。

 

※しんせつ…人に やさしくすること。

 (ところで、かん字で書くと、「親切」です。親を切ると書くのはなぜでしょうか?それぞれ    

  のかん字のいみをしらべてみるとわかると思いますよ♪)

※こうへい…おなじように あつかうこと。

 

 今回は、ことばのいみをのせましたが、わからないことばやかん字があったら、ぜひ、しらべてみてくださいね!

かんさつ2日目                                      

天気 はれ 

大きさ きのうとかわらず いちばんたかいところは 10センチほどでした。

ようす ミニトマトの水やりは、朝のうちに やります。なぜだと思いますか?

    ひるになると気おんが上がってくるので、水がおゆのように あつくなってしまいま    

    す。ねがくさらないように、すずしいうちに 水やりをしてあげます♪

    なえが土になじんで しっかりとしてきました。ひりょうも あげているので、元気そ    

    うです。じつは、もう花がさいている なえもあります。

    これから、おいしいミニトマトにするために、少しずつお手入れをしていきます。ま    

    た、おしらせしていきますね。

クイズ ミニトマトの花の色は何色でしょうか?こたえは、おたのしみに!!