2年生のみなさん、こんにちは!

 昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、それぞれくふうして「ステイホーム」していることかと思います。松戸市も、水曜日にれんらくメール配信がありました通り、休校が延長になってしまいました。家庭学習が続き、大変かと思いますが、よろしくお願いします。算数の課題の一部の回答が知りたいという声がありましたので、掲載したいと思います。また、漢字ノートも初めて使用しますので、例を参考にしていただければと思います。

 

※国語の漢字の課題に一部訂正がありました。申し訳ございませんでした。

4月28日 1時間目 こくご ×かん字ドリル2,3→かん字ドリル4

漢字ドリルは、繰り返し学習できるように、5,6のような「読む」「書く」のところは書き込みせずに、ノートに練習をします。

  

 さて、ここからは ひらがなで 書きます。

 せんしゅうのでんわれんらくで うれしいはなしをききました。

 わたしは、しぎょうしきの日に「なわとびがすき」とじこしょうかいをしました。そのことをおぼえてくれていた2年生のともだちが 「先生がなわとびがすきだかられんしゅうする。」といって とりくんでいるそうです。このはなしをきいて 「はやくみんなでなわとびしたいな~!みんなのなわとび見たいな~!」とおもいうれしくなりました

 なかなかちょくせつあったり はなしたりできないじょうきょうですが、「2年生のこどもたちはがんばっているな!先生たちもできることをがんばろう!」とおもいました。

 下に さんすうのかだいのいちぶと かん字ノートのれいをのせます。あたらしいかん字のえんしゅうは、れいですのでおなじでなくても だいじょうぶです。なるべくますがあまらないように、れんしゅうしましょう