3年生は、10月13日(水)に校外学習を実施しました。バスを利用した校外学習は、金ケ作小学校として今年度初めてです。今回の校外学習は松戸市内を見学しました。社会科や総合的な学習の時間で学習していることの発展として、松戸市の施設や名所の見学・体験です。

 3年生は、感染症対策をはじめとした約束を意識して行動していました。見学場所では様々なことを体験し、松戸市の魅力を知るきっかけにつながったと思います。今回学習したことを、日頃の学習や生活に生かしていきます。保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

   出発の会です。雨でしたが実行委員が中心で会を進め、終了後、バス乗車です!

      1番目の見学場所は「戸定歴史館」です。趣のある歩道を歩きます。

「戸定歴史館」では、館内グループと庭園グループに分かれて見学をしました。館内では係りの方が紙芝居により「戸定歴史館」の説明をしてくださいました。その後、探検カードを基に館内をグループごとに見学です。

庭園はよく整備されています。「戸定歴史館」は高台にあるため、江戸川などを見下ろす展望台があります。子どもたちは、しばし景色を楽しみました。

2番目の見学地は「本土寺」です。あじさいや紅葉で有名なお寺です!「本土寺」では、庭園グループと本堂グループに分かれました。庭園グループは、「探検カード」でいろいろな発見をしました。

本堂では、「本土寺」の歴史や、大切にして生活したいことなどについてお話を伺いました。大切にしたい3つのことは、ぜひ子どもたちに聞いていただきたいです。

予定にはなかったのですが、お寺の方が、めったに通ることができない「渡り廊下」を特別に案内してくださいました。菖蒲池を一望することができます。貴重な体験でした!

昼食は「21世紀の森の広場」でとりました。雨が降っていたため、アーチ橋の下でお弁当を食べました。学校と同じように全員が前を向いて黙食です!お弁当の準備、ありがとうございました。

3番目の見学地は、「西部防災センター」です。ここでは4グループに分かれて、防災上の話を聞いたり体験活動を行ったりしました。体験活動は、地震体験・煙体験・風の体験です。地震体験は、震度5弱を体験です。風の体験は、風速30mを体験しました。

今回の校外学習を通して、3年生は多くのことを学ぶことができました。次の予定のことを考えて、自ら準備をする子どもたちの姿も見ることができました。今後の3年生の活動が楽しみです。保護者の皆様には、様々な面でご協力いただきありがとうございました。