諸事情により、長らく更新ができず申し訳ありませんでした。またこれからがんばります。

 

 昨日は3時間目に「1年生を迎える会」を行いました。ようやく体育館にみんなが集まっての会ができるようになりました。かわいい1年生が6年生といっしょに入場してきました。入学式とはまた、雰囲気の違う中での始まりです。

 まずは児童会の代表が歓迎の言葉とともに、1年生に貝の花小学校のよいところをわかりやすく教えてくれました。校庭が広いことやなかよしタイムがあること、お兄さんお姉さんがやさしいことなどを丁寧に教えてくれましたよ。このあと、1年生が自己紹介をしました。お兄さんやお姉さんがみている前で、元気に自分の名前を言いました。

   

 また、みんなでゲーム(○×クイズ)をして盛り上がりました。学校に関係のある問題が出て、みんなも興味津々。正解すると、歓声が上がりました。314人の子どもたち。みんなが声を出すと、こんなに元気な声になるんだなあと感心しました。

 1年生が首にかけているメダルは3~5年生が作りました。入場のときに6年生といっしょに持っていた「なかよしリング」は、6年生が作ってくれた物です。そして2年生は、招待状を作り、花のアーチを持ってくれました。

 会の終わりには、1年生からお礼の言葉がありました。とても上手に言葉を言ってくれて、会場はあたたかい雰囲気に包まれました。全校児童一人一人の思いが詰まったあたたかい会となりました。まさしく「あったかいの花」のスタートにふさわしい会になったのではないかと感じました。