令和5年度が始まりました。保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします!今日はまず、着任式・始業式の様子をお伝えします。1年生を除く子どもたちが、久しぶりに体育館に集まりました。静かに式の開始を待ちます。

 

新しく貝の花小学校に来た先生を迎えます。子どもたちは興味津々。

    

着任された先生から一人一人お話をいただきました。子どもたちは一生懸命聞いています。そして、児童会代表の子が先生方にあいさつをしてくれました。堂々とした態度は、さすが児童会役員だと思いました。その後、転入生も紹介され、貝小の一員に。

 

生徒指導の先生が、あいさつができるようになる3ステップを教えてくださいました。

 

そして校長からは、あたたかい学校をみんなでつくること(あったかいの花)、あいさつの4つの約束についての話。みんなよく聞いています。

 

最後に、子どもたちが待ち望んでいた担任発表。体育館に歓声が上がります。みんなの明るい笑顔が見られました

  

こうして令和5年度の学校生活が幕を開けたのです。それぞれの子どもたちがそれぞれの思いをもち、スタートさせました。私たち職員も保護者の皆様も、子どもたちの健やかな成長を という点では、同じ方向を向いていると考えます。今年度は「コロナ禍」から「コロナ後」になると思います。昨年度よりもたくさんの活動ができると思います。ご協力いただくことが多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。