「働く」ってどういうことでしょう?大人はきっと、それぞれにいろいろと答えるのではないでしょうか。5年生になると、将来何になりたいか、少し現実的な考え方ができるようになります。今日は、5年生が学年活動で、PTAの担当の方の紹介で、外部の先生に来ていただき、お話を聞きました。画面には「大金持ち」と映し出されていました!この後どのように話が進んでいくのかな?と、子どもたちは興味津々で聞いたり、先生の質問に答えていったりしました。

  

授業はテンポよく進み、ゲームプログラマーやペットショップ店員などの話が出ると、会場は盛り上がりました。

 

先生が子どもたちに質問していきます。子どもたちもいろいろな意見を発言して、「働く」ことを深く考えていきました。

 

 さて、はじめの質問に立ち返りますが、「働く」ということはどういうことなのでしょうか。お金を稼ぐことも確かにあるとは思いますが、それだけなのでしょうか?この問いはぜひ、保護者のみなさんと子どもたちとでじっくり話し合ってみてください。きっと子どもたちも、いろいろな考えを持っていると思います。そして、その考えに少し、人生の先輩としての考えを付け足してほしいと思います。