4年生の校外学習が近づいてきました。このところ、「ミッション」という言葉が、担任から聞こえてきます。何かというと、この校外学習に向けて身につけておくべき事柄を、担任サイドからミッションとして出し、それをクリアするというもの。担任は「校外学習は遊びでも旅行でもない。学習の一環で、自分たちの力でしっかりとした態度でいってくるものだ。」という信念のもとで指導をしています。この数週間で、子どもたちの意識はみるみるうちに変わってきたことがわかります。4年生の子どもたちの保護者の皆様は、より感じ取っているのではないでしょうか。私たちは、行事を活かして子どもを伸ばすことを考えています。この校外学習で、4年生がどのぐらい伸びるでしょうか。お家でもどんなことがよかったか、どんな力がついたかを聞いてみてください。

 

  

さて、このところ貝の花小学校ではやっているのは、この写真。これは3年生が、4年生の校外学習の成功を祈って作った物なんです。他の学年でも、同様のことをしています。各学年でいろいろな形でこうした物を作っています。個々に込められた子どもたちの思い。みなさんはどう思いますか?

 

 

今日もおいしい給食でした。給食室の調理員さんが一生懸命子どもたちのために作った給食です。保護者のみなさんにも、機会がありましたらぜひ食べてほしいものです。ところで最近、お昼の放送が少しずつできるようになってきて、放送委員会ががんばっています。「先生紹介」という企画を行っていて、毎回3・4名の先生の紹介をしてます。楽しい企画ですよ。