【2日目】

2日目の朝がやってきました。まずは朝の散歩。朝方はかなりひんやりとしています。そんな中、源泉まで歩いて行きます。温泉寺を抜けると、源泉が。硫黄の匂いが立ちこめ、地面からはお湯が沸いています。みんな不思議そうな顔。楽しくおしゃべりしながら歩く姿も見られました。

    

 

宿に戻り、朝食。宿での最後の食事です。食べ終わったら、いざ鎌倉へ!いえいえ東照宮へ!

 

 

輪王寺の横を通り、参道へ。

    

東照宮の見学はグループで行いました。見るものがたくさんあり、子どもたちは事前に場所を調べていました。この日は他の学校の修学旅行生がたくさん来ており、松戸の小学校も何校か来ていました。人がたくさんいる中、班長を中心に手際よく、また友だちのことを気遣いながら見学する姿があちこちで見られました。団体で見学するよりも、ずっと効率よく回ることができたように思います。芸術性の高い建造物を目の当たりにして、子どもたちはどんなことを感じたでしょう。

 

  

見学が終わり、いよいよ最後の食事です。子どもたちもだいぶ疲れてきているようです。しかし、食事の後はお土産を買う時間。この頃にはまた、元気復活でした。お家にはどんな物を買ったのでしょうか。

学校に到着しました。到着式の模様です。みんなぐったりしています。それもそのはず。この2日間は、とにかく歩きました。そして、しおりを見て行動。教師から言われて動くのではなく、自分たちで先を見越して動くことをやってきました。自分たちの修学旅行なのだから、自分たちで動きなさいと、担任は話してきました。こんな負荷をかけても、6年生は本当に強かった!自分たちで次々とやって行くではありませんか。この2日間で、表情が大人になったなと実感しました。まだまだ課題はありますが、その分伸びしろもあります。残りの小学校生活でどこまで伸びるか、私たちも楽しみにしています。