3連休が明けました。みなさんいかがお過ごしですか。といっても、台風が来ていてそれどころではなかったのではないでしょうか。さて、先週の木・金と、6年生が修学旅行に行ってきました。その様子をお伝えします。

【1日目】

朝、校庭に子どもたちが集まってきました。みんなの顔は、ウキウキしているようです。

長い道中でしたが、みなDVDをみながら、静かに過ごしました。エレベーターで観瀑台まで降りていくと・・・。

   

これが、「華厳の滝」です?残念。この日はけむっていて、みることができませんでした。脇の小さな滝はみえたのですが・・・。

 

気を取り直して・・・。

   

次は竜頭の滝。こちらはすぐ近くで見られ、「ゴー!」という水音とともに、迫力ある流れが目の前で見られました。竜の頭というよりも、胴体の部分かな?滝の脇の道を上りきったところに橋が架かっており、上からの眺めは素晴らしかったです。

昼食が終わりました。いよいよ戦場ヶ原のハイキングです。とにかく「歩く!」「歩く!」です!

      

グループに分かれて歩きます。途中で見る景色。本当はもっといろいろな景色があるのですが、みなその自然の景色を堪能できたかな?

 

湯滝に到着しました。こちらも上の方からどうどうと水が落ちてきます。湯の湖の水が流れ落ちてくるのです。子どもたちは歩ききった達成感と、滝の雄大さに、すばらしい表情を見せてくれました。(実はこの後、この湯滝の脇にある階段を上っていきました。この後の表情は・・・キツ・・・)

 

宿に到着しました。入館式を行いました。6年生らしく、堂々とした態度でできました。

 

入浴後、夕食、日光彫と、日程はあっという間に過ぎていきます。部屋や行動班の班長会議がロビーで行われました。よかった点もありましたが、反省点も出され、次の日によりよい行動になるよう、共通理解を図りました。さあ、修学旅行もあと1日となります。明日はどんな行動ができるのかな?

 【2日目へ続く】