今日は、1・2年生の校外学習でした。2学期が始まり、早々に行く校外学習。子どもたちも表情が真剣でした。出発式の様子です。

 東武動物公園に到着しました。まずは「ふれあい動物教室」です。うさぎやひよこに直接触れます。ひよこを持ったときの身体の温かさ、なでたときのうさぎの表情・・・。子どもたちはどんなことを思ったでしょうか。「いのち」にふれる体験が、子どもの心によい影響を与えられたらいいなと思います。

     

 

ご覧の通り、東武動物公園は大変広く、その中でたくさんの動物たちがのんびりと生活しています。

 さて、昼になりました。子どもたちもおなかがすいていたようで、お弁当の時間はみんなパクパク!

 

 そして午後になり、1・2年生が二人組になって、動物を観察するペア活動。

  

ペア活動では二人で話し合って、しおりの問題を解いていました。これまで学校でも、1・2年生が少しずつ交流をしてきたこともあり、みんな仲良く取り組んでいたようです。

 

 帰りのバスに乗り込むと、DVDを見る子、疲れて寝てしまう子・・・Zzz。かわいいですね。みんないい表情でした。

 校外学習のため、前日までに持ち物の準備や、朝早くにお弁当を作ってくださり、感謝しております。保護者の皆様のご理解がなければ、できない行事だと感じております。これからも多々お願いすることもあるかと思いますが、子どもたちの成長のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。