諸事情によりHPを更新することができませんでした。申し訳ありません。今日より再開します。

まずはお伝えできなかった林間学園。子どもたちにとっては、学年の友だちと宿泊するという初めての経験。みんな楽しみにしていたようです。5年生ががんばって2日間を過ごしました。

みんながそろいました。いよいよ出発です。校庭で出発の会を行いました。

千葉市少年自然の家に到着しました。施設の方にあいさつをしました。

  

まずはみんなでハイキング。緑豊かな場所を、みんなで景色を眺めながら歩いて行きました。すると、道路脇にはたくさんの花々。あじさいの葉には大小のかたつむりが。かわいいですね。

  

午後はボッチャとクラフトを行いました。写真はボッチャをしているところです。パラリンピックでもメジャーになったスポーツですね。ルールを教えると子どもたちはあっという間に覚えて、時間いっぱい楽しんでいました。みんなで作戦を考えたり、得点を計算したりと、グループで協力する姿が見られました。

  

夕暮れ時、本当ならば外で火を囲んでのキャンプファイヤーでしたが、雲行きが怪しくなってきていたので、キャンドルサービスを行いました。中央に置かれた燭台のろうそくに火がともされ、火を囲んでのダンス。イソダンスやマイムマイム、ライディーンを踊りました。曲がかかるたびに子どもたちが元気に踊る姿があり、最後は「完全燃焼」という感じでした。

    

ぐっすり休んで2日目。野外でのカレー作りを行いました。グループに分かれて、まずは火おこしから。かまどに火をおこすことは、子どもたちにとって難しい経験。それでも、みんな工夫して火をおこしました。具材を手分けして下ごしらえをし、カレーを作りました。ここはみんなで協力しないと作ることができないので、大人の方もじっとがまんで見守りました。なんとかできあがったカレーをみんなで楽しく食べました。

あっという間の2日間。到着の会の時に見た子どもたちの表情は、出発の会の時の顔からずいぶんと大人びて見えました。達成感と充実したときの疲れが、表情ににじみ出ていました。これ以降の学校生活に活かしてほしいです。