・・・。

朝からずっと雨が降り続いています。昼頃にはどしゃ降りとなり、「子どもたちの下校時刻頃はやむのかなあ。」と、とても心配しました。そんな中でも、それぞれの学年が学習をしています。

4年生が体育館で静かに座っています。

 

4年生になると、クラブ活動が始まります。入りたいクラブを決めているところでした。先生から説明を受けた後、クラブを決めていきます。

 

全員決まったでしょうか。どんな活動をするか楽しみですね。

  

5年生では算数の学習を行っていました。「小数×小数」の計算方法を学習しています。2年生で学習した九九と、桁数の多い数同士の計算がベースとなり、5年生では小数同士をかけるのです。まさに積み重ねが物を言う授業です。その学年その学年で身につけておくことが大切なのですね。

  

~歩こう、歩こう、わたしは~げんき~

1年生が先生と一緒に歌っています。すると先生が、「手!」「足!」「あたま!」と、身体の部位を言います。子どもたちはリズムに合わせて、その部位を上手にたたいたり、(「頭は痛いので、優しく」)足踏みをしたり。「黒板には書いてないけど、おしり!」すると、子どもたちは、みんなでおしりフリフリ!教室中が笑い声といい笑顔でいっぱいになりました。

 

 子どもたちが帰る頃には雨もやみ、夕方には晴れ間も出てきました。「どしゃ降りのちちょっと晴れ」。今日は忙しい天気の週末でした。