運動会も一段落し、日常生活が戻りました。6年生の教室では・・・

   

1組では理科の授業を行っています。お気づきでしょうか?

2組の担任が、1組の子どもたちの指導をしています。

   

2組では社会科の授業を行っています。そうです、こちらは1組の担任が2組の指導をしています。

理科担当「たくさんの子ども達とかかわることができて,楽しいです。この前,1組の子どもとドッジボールやサッカーをして遊びました。

社会科担当「顔は知っているけれど,深くは知らない子ども達と一緒に授業を行い,子ども達の新たな一面を発見できるのが喜びです。

 

 今年度、職員同士で共通理解を図り、どの学年もそれぞれの状況に応じて、教科担任や交換授業など、さまざまな形で授業をしていくことにしました。今回は6年生を紹介していますが、他の学年もこれから少しずつ進めていくことにしています。(取り組んでいる学年もあります)

 これにより、複数の職員の目でいろいろな角度から子どもたちを見ることができること、子どもたちの学習意欲が高まること、子どもたちが中学校に進学してから戸惑わないことなどのメリットが考えられます。もちろん課題も出てくることでしょう。それらを含めて、今年度は「攻めの教育活動」を進めていくますので、よろしくお願いします。