5年生が仕事をすることの意味について学習をしています。今日は「カンドゥー」という職業体験施設に行って、いろいろな仕事を体験してきました。

 職業体験スペースに入るとすぐに、マスコットキャラクター「イゴー」がお出迎え。子どもたちのわくわく感も増していきました。

 さあいよいよ体験開始です。まずは仕事体験の予約。最初はやり方に慣れていないせいか、予約機の前で長い列ができていました。でも、慣れてくるとたくさんの仕事体験に予約を入れ、各自で取組んでいきます。

  

アナウンサーの仕事体験をしている子どもたちの声が実際に場内に流れたり、

ブースの警備をきびきびと行ったりする姿が見られました。

   

警察官となり、場内に置いてある荷物の点検を行ったり、たこ焼きやアイスクリームを作って販売する仕事にチャレンジし、作った物を食べたりするなど、多種多様な仕事体験を行いました。

   

ビューティーサロンの体験では、ネールをつけているお友達の姿が。みんな興味津々です。

 

 仕事をして、その対価としてお給料をもらう(ここでは「カッチン」という紙幣)という体験は、社会人となったときに必ずや活きると思います。楽しみながら職業を体験したことが、キャリア意識として、将来につながればと思います。5年生の保護者の皆様には、今日の体験について話を聞いていただけたらと思います。