2年生はかけ算九九を学習しました。そこで、少し難しい場面で九九をどのように使うか、学習しています。

ご覧のように、黒丸がきっちりあるというわけではない場面で、かけ算九九をどのように使うのか考えさせました。

 

黒板に掲示してあるチョコレート(本物ではない)を移動させるなどの操作をして、案とか解決していきます。

 

もう一つのクラスでは、タブレットに問題を写しだして、画面上で解き方を考えています。

 

ワークシートにも解き方をいくつか書き出しました。

 

写真のように、解き方にはいくつかあり、自分に合ったとき方で答えを求めていくことと、解き方を説明できる力をつけさせようとしています。2年生の子たちはみな、一生懸命考えていました。

 

 話は変わります。昨日、4年生が食育の学習をしました。今日の給食はさっそく魚が出ました。「鯖のカレー焼き」です。食事の終わり頃、教室に行ってみました。

 

  

ほらこの通り!みんなしっかり食べていました。

 

今日は部分月食ですね。前回は曇り空で見ることができませんでした。今日は見られるでしょうか?子どもたちは、お家の方と一緒に安全な場所で、あたたかい服装で見るようにしましょうね。