ひんやり朝の空気と、明るい日ざしの今日、1・2年生が校外学習に行きました。場所はアンデルセン公園。朝から子どもたちはとても張り切っている様子。

実行委員さんが出発の会をしっかり行ってくれました。けじめある会に、今日の行動が予想できます。

アンデルセン公園に到着。みんな列を乱さず、歩いて行きます。後ろ姿から、わくわく感がにじみ出ていますね。

    

さっそくアスレチックやボールプールで楽しく遊びました。約束として、「グループで行動すること」。見ていると、みんなきちんとできていました。楽しく遊びながらも、グループの友だちが一緒に楽しんでいるか、行動しているか、お互いに気にしながらがんばっています。

 

 

お昼になり、お弁当の時間です。シートを広げて、楽しみにしていたお弁当です。新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、ここでも一方向を向いて、黙食。子どもたちにすっかり定着したようです。静かに食事をとっていました。お弁当の後はおやつも食べています。おやつは「別腹」?みんなおいしそうに食べていました。

   

午後はクラフト体験の時間です。2年生は写真立てを作りました。説明をしてくださる先生が、貝小2年生の様子を見て、「きちんと話が聞けてえらいですね!」と、何度もほめてくださいました。私も子どもたちの様子を見ていましたが、先生の方に体を向けて、しっかりと聞いていて、頼もしいお兄さんお姉さんになったなと感心しました。まち探検でも立派な姿だったのですが、それ以上に今日は頼もしさが加わりました。

  

1年生はキャンドル作りです。たまごがたのキャンドルに、色がついたろうをくっつけていきます。見本はありましたが、みんな独創的で、楽しい作品を仕上げていました。1年生も制作中は、作品に集中して取り組んでいました。ひとつのことに真剣に向き合うことができるなんて、すごい1年生だなあと思いました。

 この校外学習で、1年生も2年生も、大変素晴らしい姿を見せてくれました。この7ヶ月で大きく成長していると思います。2年生は1年生のお手本になる行動、1年生は集団行動が取れること、どちらも小学校低学年の段階で身につけるべき事柄です。これができたことは本当に素晴らしいですね。ぜひご家庭でもほめてあげてください。また学校でも、さらに成長を促していけるよう、指導をしていきます。これからもよろしくお願いします。