昨日の雨とはうってかわって、今日はとても気持ちのよい晴れとなりました。子どもたちの心がけがよいのですね。2年生が第2回目の商店街見学に行きました。前回と違うのは、お店の方にインタビューをするということ。質問内容を考えたり、インタビューの仕方を学んだりして今日を迎えました。一つ一つが初めてのことなので、出発前はちょっと緊張気味の表情でした。

 しかし、グループで見学を開始すると、リーダーさんを先頭に意欲的に見学。感染対策の手指消毒をしてから店に入り、きちんと質問をして、返ってきた答えを丁寧に記録していました。みんな真剣にメモを取っています。こうした姿を見て、お店の方が『きれいな字でメモを取っていてすごいですね。」とほめてくださいました。2年生の一生懸命さが伝わったようです。

   

定休日のお店は、なんと質問の答えをお店の窓に貼ってくださっています。なんとありがたいことか!感激してしまいました。

   

パン屋さんでは、なんと厨房まで見学させてくださいました。店長さんの答えにびっくりしたり、作る様子を見たりしているときの子どもたちの表情はとても生き生きしていました。

  

クリーニング屋さんでも店の奥まで入れてくださり、一つ一つの質問に実にわかりやすく説明してくださいました。店の裏側は入ったことがない子どもたち。今回入れていただき、どんなことを感じたでしょうか。感想が楽しみです。

 

ヘアーサロンでは髪を切るのに使う何種類ものハサミを見せてくださいました。子どもたちは興味津々。店長さんのお話もしっかりと聞いていました。

 お忙しい中商店街の皆様には、子どもたちのためにお店を見学させていただいたり、質問に丁寧にお答えいただいたりと、本当に感謝いたしております。ありがとうございました。また、これからもどうぞよろしくお願いいたします。