久しぶりに晴れ間の見える1日になりました。(雲もありますが・・・)気温も上昇して,少し暑くなっています。緊急事態宣言の延長で「午前中授業」が続いております。しかし子どもたちは毎日元気で,学校生活を楽しく送っているようです。

 さて,今日もそれぞれの学年で学習が行われていました。短縮日課でもみんながんばっていました。

  

3年生の教室では英語の学習をしていました。

Aくんが「What animal do you like?」と質問をし,

Bさんが「I like ~.」と答える。これを繰り返して,会話できる力をつけていきます。

  

1年生の教室では,音楽の学習で,前回委員会活動でお伝えした,手話を取り入れた歌唱を行っていました。プリントには練習する歌に合わせた手話のイラストが描かれており,これを見ながら手話をしていきます。音楽に合わせて行っていたのですが,みんな難しそうでした。

 どの子たちも,学校で学習することを楽しんでいるようです。これからも楽しい学習を考え,子どもたちに提示できればと思います。

 先週紹介した「おはなし給食」。今日の登校時,さっそく立ち止まってPOPを見ているお友達がいました。今日のスパゲッティーは完食したかな?みんなが食べ物に関心を持ってくれればいいなと思います。