9月6日(月)プログラミング学習 4年生
みなさん、土曜日曜はゆっくり過ごせましたか?東京パラリンピックでは、たくさんの競技が行われ、メダルを取った選手も取れなかった選手も、一生懸命がんばる姿に、感動・喜び・くやしさ・・・と、心を揺さぶられ、思わず涙してしまいました。「お・も・て・な・し」で始まったオリンピック、「お・も・い・や・り」でしめくくったパラリンピックとなりましたね。いろいろな考え方はあるかと思いますが、子どもたちの心にも、伝わるものがあったのではないでしょうか。
さて、今日は4年生が算数で「プログラミング学習」をしていました。「プログラミング的思考」を養う学習です。
亀が橋を渡るためには、どんな命令をプログラムしておけばよいか考える学習です。「○メートル前進して」「△°右に曲がって」「●メートル前進する」たったこれだけですが、子どもたちも私たちも結構考えました。亀の目線で取り組むことが解決のこつなんです。特に角度のところは、引っかけ問題のようです。わかると、「なんだそんなことかあ。」となります。
PCの向こうで、外部の先生と遠隔授業をしました。やり方がわかった子が、中央にあるカメラに向かって、答えを発表します。先生が「正解!」と言ってくれました。
少しずつですが、貝の花小学校もGIGAスクールを進めています。いっぺんには何でもかんでもできるわけではありません。着実に進めていきたいと考えています。
登録日: / 更新日: