今日は5・6年生が委員会活動を行いました。2学期最初の活動です。どの子たちも張り切って活動していた姿が印象的でした。下学年や友だちのために活動することは立派なことですね。高学年がこのように活動してくれるから、みんなが過ごしやすくなるのだと思います。5・6年生のみなさん、ありがとうございます。

 

音楽委員会では、コロナ禍で歌うことができないため、なんと(声を出さずに)手話で歌おうという取組をするようです。考えましたねえ。

 

企画委員会は、募金活動について話し合っていました。真剣な表情がたくさん見られました。

美化委員会が、各教室を巡回し、清掃用具ロッカーの点検をしています。黒板に評価を書いていました。ロッカーがきれいだと,清掃活動も上手にできそうです。

保健委員会では、手洗いの励行を促すポスターを作っています。新型コロナウィルス感染症拡大防止のためにも、このポスターを見て、みんなが意識して清潔にしてほしいものですね。

給食委員会では、配膳台の拭き掃除と消毒を行っています。感染リスクの高いとされる食事の時間。それに関係する物を清潔にしておくことは大切ですね。ありがとう。

 ほかにも多くの委員会が活動をしていました。学校生活の中でいろいろな経験を積むことは本当に大事なことです。みんなのため、学校のため,そして自分のためになることはどんどん取り組んで、力をつけてほしいものです。