2学期が始まりました。門に出たところ、子どもたちが元気に登校してくる様子を見て、安心しました。これから一生懸命勉強に行事にがんばる姿が見られるのがとても楽しみです。

 

昇降口前に並び、健康チェック表を先生に提出してから校舎に入ります。

 

始業式では三つの約束をしました。

1 自分の力を伸ばすこと

2 自分の命は自分で守ること

3 つらいことや不安なことがあったら誰かに相談すること

2学期を始めるに当たって、大切な3つに絞って話しましたので、子どもたちがこの約束を守り,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

生徒指導の先生からは「忘れ物をしないようにしよう」という話がありました。学習に使う道具や生活に必要なものを、自分で準備・管理できるようになってほしいです。

そして、養護教諭からは、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けて「自分の命は自分で守る」という話がありました。本日持ち帰る資料をもとに、詳しく説明しました。そして校長からは、新型コロナウィルス感染症による差別や偏見、いじめは絶対あってはならないという話もしました。

本日は持ち帰るプリントにも掲載しておりますので、ご家庭でも指導していただけるとありがたいです。プリントが多く、申し訳なく思いますが、子どもたち、保護者の皆様、地域の方々の健康を守るためにも大切なことと考えておりますので、お読みいただきますようよろしくお願いいたします。

始業式後、教室をまわると、やはり学校は子どもたちの元気な姿があって成り立っているなとつくづく感じました。こどもたち一人一人が輝ける場所にしたいと思います。