〔林間学園のめあて〕

  ○自分たちで考えて行動する

   ・グループの人たちと協力する

   ・人にめいわくをかけない 

  ○けじめをつけて集団生活を楽しもう

   ・ルールを守る

   ・あいさつをしっかり言う

  ○いろんな人と交流したり、困ったときに助け合ったりして友情を深めよう

   ・協力する

   ・メリハリをつける

このめあてを達成させるべく、5年生が26日(月)27日(火)と、林間学園に行きました。「攻めの学校教育活動」として、一昨年ぶりの林間学園です。(子どもたちにとっては初めてですが・・・)しかも台風が来ているとあって、いろいろと心配はつきませんでした。

千葉市少年自然の家に到着しました。きれいな施設に、子どもたちも喜んでいました。

さっそくオリエンテーリングを行いました。少年自然の家にはどんな場所があるのか、クイズを解きながら散策です。みんな、あっちに行ったりこっちに来たり。でも楽しそうでした。次は「焼き板」です。まずは施設の先生に説明を受けます。

 

いよいよ板を焼き始めます。

 

焼き上がったら炭を落とします。磨き上げる作業に時間がかかりましたが、壁掛けを完成させるべく、みんな真剣!

  

どんな作品ができ上がったのか、家に持ち帰っていますので、見てみてくださいね。

さて、夕方からはキャンプファイヤーで盛り上がりました。写真でしかお見せできないのが残念ですが、大いに盛り上がりましたよ。火を囲んで「磯ダンス」を何回踊ったことか!

   

 

2日目。2つのアクティビティーに挑戦です。まずはモルック。

  

言うなれば、木製ボウリング、という感じでしょうか。これがやってみると結構難しい!投げる丸太が思ったところになかなか行かず、ピンが倒せないんです。

    

クライミングウォールはこんな感じです。「すごい!」もう説明はいりませんよね!これを子どもたちが登ってしまうんですから!本当にびっくりです。

 

こうして2日間はあっという間に終わりました。台風が来ていたのに、朝の散歩を除き、内容をやりきりました。5年生は本当に強運の持ち主です。最後は実行委員が施設の方にお礼のあいさつで閉めました。

 5年生はこの2日間で多くのことを学んだようです。これを2学期以降に活かしてほしいと思います。よく頑張ったね、5年生!