ついに今日、1学期が終わりました。令和3年度、いまだ新型コロナウィルスの脅威は去っておらず、松戸市もまん延防止等重点措置が延長されています。そのような中でも、「攻めの教育活動」を展開して、今日を迎えました。思えば、感染対策をしっかりととった上で、入学式から始まり、運動会、水泳学習も行いました。それぞれの学年でもいろいろな活動があり、一つ一つが子どもたちの力になっているのではないかと思います。何よりも学級閉鎖が一クラスもなかったことは、すごいことです。保護者の皆様と、子どもたちの意識の高さ故の結果ではないかと思います。貝の花小学校の子どもたち、保護者の皆様の素晴らしさを改めて感じた次第です。

 今日は担任から通知票を渡しました。子どもたちの頑張りの結果です。よかったところは大いにほめてあげてほしいと思います。また、もうひと頑張りのところは、2学期に向けて励ましてあげてほしいと思います。

    

担任が通知票を渡しています。撮影が下手で、うまく伝わらなくてすみません。

   

 一人一人通知票を配る間、教室では読書をしたりタブレットで調べ物をしたりしています。子どもたちも通知票が来るまでは気が気でないところ、騒がしくならないよう取り組んでいます。それもえらいですね。

  

 そして下校の時刻。昇降口を出て、家に帰ります。終業式で「自分の命は自分で守る」行動をとるよう話しました。9月1日にはみんな元気で、2学期を迎えたいです。また会いましょうね。それでは!