9月30日(金)

今日の5限目に「ドミニカ共和国大使講演会」が行われました。御多忙の中大使自らお越しくださり、1年8組の生徒に向けてドミニカの文化についてお話しくださいました。とても気さくな方で、最後は生徒全員と握手をしてお帰りになりました。スペイン語での講演でしたが、色々な言語のシャワーを浴びることが異文化理解のきっかけになります。

がんばれ市松

 

9月29日(木)

体育祭・文化祭も終わり、今日は久しぶりの7限日課でした。1年生は進路ガイダンスがあり、文系・理系などいくつかの分野に分かれ、これからの高校生活でどんなことを身につけていくべきかといった講義を受けました。2年生は修学旅行に向け、クラスでの話し合いが行われました。修学旅行まで約1ヶ月、さあ気分を高めていきましょう!

がんばれ市松

 

9月27日(火)

桜爛祭閉会式も放送での実施でしたが、表彰は次の団体に決まりました。生徒会や実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。

 クラスTシャツコンテスト 3年8組

 桜爛賞

  販売の部 3年5組

  実演の部 2年3組

  特別賞  モダンダンス部 合唱部

  市松スター賞 2年4組

がんばれ市松

 

9月24日(土)

桜爛祭第二日目 台風の影響を受けることなく、無事に開催することができました。来年は制限のない公開ができるようになって欲しいですね。

  がんばれ市松

 

9月22日(金)

桜爛祭楽し満開!! 第46回桜爛祭第一日目、校内発表の様子です。コロナ禍での開催のためまだまだ制限はありますが、みんな精一杯楽しんでいます。先生方も生徒に交じって参加してますよ。

  がんばれ市松

 

9月21日(水)

文化祭準備2日目ですが、作業は順調に進んでいますか? 明日は桜爛祭1日目、校内発表です。いよいよですよ!

  がんばれ市松

 

9月20日(火)

今朝は台風の影響が心配されましたが、今日は文化祭準備の1日目。写真は午後2時頃の様子ですが、完成はまだまだのようです。明日も終日文化祭準備です。

  がんばれ市松

 

9月16日(金)

今日は天気にも恵まれ、絶好の体育祭日和。全校生徒が一丸となって全力で取り組みました。体育祭の成功は、体育委員をはじめ運営に関わったすべての皆さんのおかげです。そして、今年はPTA役員の方々が冷たい麦茶を提供してくださいました。いろいろな方々に支えられていることに、あらためて感謝申し上げます。

さてチームジャンプは、昨日に引き続き2年4組が記録を更新し81回。優勝は白組でした。

さあ、次は文化祭ですよ!

  がんばれ市松

 

9月15日(木)

明日の体育祭に向けて今日は予行。体育委員会を中心に集合隊形や競技ルールの確認など行いました。その後は学年ごとに長縄練習です。毎年記録を作ってきたのは3年生でしたが、今日の最高記録は2年4組の70回。最後の2枚は3年生を叱咤激励する3学年主任です。明日のみんなの頑張りに期待しましょう!

  がんばれ市松

 

9月1日(木)

2学期は雨のスタートとなりました。始業式はまだ放送での実施です。吹奏楽部は東関東大会、弓道部は国体への出場を決めました。他の部活動も頑張っています。コロナ感染対策をしっかりとりつつ、学校生活を充実したものにしていきましょう。

  がんばれ市松