ちりめんご飯 五目つくね      ブロッコリーとコーンの胡麻和え
まめまめ汁 イチゴ 牛乳

まめまめ汁は大豆の風味が優しいまろやかな味わいでした。

2

北海ラーメン はんぺんフライ ピーナッツ和え バナナ       
里芋のごまだれがけ 牛乳

フライははんぺんの中にチーズとツナが入ってボリュームがありました。バナナもまるごと一本でお腹一杯のメニューでした。

3

鰯の蒲焼き丼 ひじきの煮物
すまし汁 福豆 オレンジ 牛乳

鰯は焼く時の強い匂いで邪気を追い払うとされています。ですが、今日の鰯は甘い味付けで、鬼も喜んで食べたくなるようなおいしさでした。

6

ご飯 すき焼き風煮 
わかさぎフリッター
なめこの味噌汁 みかん 牛乳

すき焼き風煮のお麩は、歯ごたえがあり、味がしっかりと染みていて、食べ応えがありました。

7

ツナエッグトースト
スープおでん アーモンドサラダブルーベリーゼリー 牛乳

トーストは、具がたっぷりのっていて、隅々までおいしく頂きました。

8

じゃこと小松菜のご飯 棒々鶏
豆腐の中華煮 リンゴ 牛乳

棒々鶏は鶏肉をたたいて柔らかくしたことから、棒の字が使われるようになったそうです。胡麻風味の優しい味わいでした。

ナポリタン クロワッサン
ポテト豆スープ いよかん
牛乳

スープは野菜の甘みを味わうことができました。

10

炊き込みご飯 豚肉の生姜焼き
ブロッコリーとコーンの胡麻和え味噌汁 ポンカン 牛乳

生姜焼きはイメージとは違いましたが味がしっかりついています。ポンカンはみかんとはひと味違う独特の甘みでおいしかったです。

13

ハヤシライス ナタデココポンチ
フレンチサラダ 牛乳

ナタデココ、私が初めて食べたのは30年ほど前、大学生の時です。そのコリコリとした食感は衝撃的でした。それが今では給食で食べられるようになるとは…。

14

揚げパン カレーポトフ
海藻サラダ チョコプリン 牛乳

甘~い揚げパンに、バレンタインデーにちなんだチョコプリン、甘い物が好きな子には、嬉しいメニューだったと思います。

15

菜の花ご飯 生揚げの肉巻き
カムカムサラダ 味噌汁
オレンジ 牛乳

北風の冷たい1日でしたが、春の訪れを感じるメニューでした。サラダは、ちりめんじゃこや切り干し大根の食感がアクセントになって、おいしく頂きました。

16

五目焼きぞば チーズドッグ
ナッツと大豆の甘酢炒め 牛乳
豆腐のとろみスープ みかん

ナッツと大豆の甘酢炒めは、ケチャップ風味のほどよい甘みと酸味が、カシューナッツや大豆によく絡んだ一品でした。

17

枝豆とじゃこのご飯
なめたけ和え 鮭の胡麻付け焼き
伊予柑 牛乳 豚汁

2月の給食では、みかん、伊予柑、ポンカン、オレンジと、色々な柑橘系の果物が楽しめました。今日の伊予柑もとってもジューシーでした。

20

菜飯 高野豆腐の揚げ煮 味噌汁
わかさぎのカレー揚げ きなこ豆
リンゴ 牛乳

高野豆腐は揚げた衣にスープがよく絡んでおり、歯ごたえもしっかりしていて食べ応えがありました。

21

ハンバーガー コーンサラダ
クラムチャウダー オレンジ 
牛乳

今日のハンバーガーは包み紙がポイント。まるでお店で出されるような見た目に、子どもたちは大興奮でした。

22

焼き肉丼 中華和え 春雨スープ
みかん 牛乳

焼き肉丼は甘めのタレで、牛肉が一層おいしく感じました。

24

ちゃんぽんうどん きなこナッツ
スイート春巻き 牛乳
白玉フルーツポンチ
じゃこと海藻サラダ

春巻きは外はパリパリ、中はサツマイモのしっとり甘い餡、絶妙でした。

27

ご飯 鯖の甘露煮 味噌汁
アーモンド和え 牛乳
イチゴミルクゼリー

鯖の甘露煮は、臭みがなく甘めの味付けでした。子どもたちは残さずに食べてくれたかな?

28

胚芽パン イチゴジャム
カボチャグラタン ツナサラダ
オニオンスープ リンゴ 牛乳

今日はトレーが一杯になるくらい、品数の多いメニューでした。カボチャ、大根、人参…野菜もたっぷりです。