1月31日(金) 授業参観 

 一年間成長してきた姿をお家の方々に見てもらいました。

 手を挙げて素晴らしい答えを発言したり,友だちと一緒に悩みながら解決したりする

いい姿をたくさんご覧いただけたのではないでしょうか?

 (なんだか,「家とは全然違っていい子だった。」と声が聞こえてきそうです・・・。)

授業参観 各クラスの内容 [387KB pdfファイル] 

  

 1月29日(火) 冬日和 

 11月から12月にかけて春のような陽気を『小春日和』,今日のように厳冬なのに春の陽気を『冬日和』と

いうそうです。

 暖かな陽気に横須賀小の子どもたちは,元気いっぱい!

 今日の昼休みの様子です。

 縄跳び,鬼ごっこ,ドッジボール,探検・・・たくさん遊んでいます。

長縄チャレンジ! 1年生もガンバル! 短なわ上手でしょ!
雨上がりの水たまり 仲良く遊ぶ 金魚も元気!!

 

 1月28日(火) 6年生 薬物乱用教室 

 「ダメ。ゼッタイ!!」

 薬物は,一度でも使用すると乱用と言われます。体の中に入れると依存症になり,中毒になり,

なかなかやめられなくなります。危険です。

  6年生は,薬物に対して正しい知識ともし誘われても断ることを学びました。

 

 1月24日(金) 業間運動(長縄)

  一致団結。クラスの絆。目標をたてて挑みます。

 各クラス2チームに分け,3分間で何回跳べるのか,挑戦します。

 7回ある業間運動のうちに,本日は,3回目です。

 これからあと4回でどれだけ伸びるでしょうか??

 クラスの団結力が試されるときです。

 

 

 1月22日(水) たてわり活動   

 寒~い。今日は曇っていて,外は寒いです。

 でも,横須賀小の子どもたちは,元気いっぱい!!

 リーダーである6年生の話をしっかり聞いて1年間通して仲良くなった,

たてわり班にわかれて1年生から6年生までみんなで遊びました。

 笑顔あふれる楽しい活動になりました。

今回で6年生が縦割り活動を引っ張ってくれるのも最後となりました。

ありがとうございました。次回からは,5年生が引き継ぎます。

 

 1月22日(水) 3年生 校外学習(大金平消防署見学)   

 2020年4月より,教科書がかわります。今年度は,移行期間として,追加で

3年生の社会科の学習に消防署で働く人を勉強します。

 消防車や救急車の中を見せていただいたり,消防士さんの着る防火服を着させて

いただいたりして,貴重な体験ができました。 

出発前に注意 並んで歩きます 消防署到着
署の方のお話 映像を見ます 防火意識
消防車 救急車 救急車の中
松戸市内の救急車の出動の様子 防火服を着させてもらいました。 ありがとうございました。

 

 1月16日(木) 学力テスト  

 横須賀小の子どもたちは,たくさん勉強しています。

 この1年間たくさん学んだことをいかし,自分の実力を確かめる学力テスト。

 国語と算数の学力テスト。

 簡単な問題には余裕の顔で,難しい問題では悩み,頭を抱え,天井を見て?

あきらめないで最後まで問題を解いていました。

 結果は3月ごろになります。結果はどうでしょうか??

頑張っています! 真剣に解いて でも難しい・・。

  

 1月16日(木) 児童会引き継ぎ式   

 伝統。良いことは,引き継いでいかなければなりません。

 横須賀小の良き伝統である児童会も6年生から4・5年生へ引き継ぎます。

 「苦手だった人前で話すこと」「あこがれ」「わかりやすく伝える」4年生は,

新しく児童会役員になるために決意を述べました。

 5年生は,「自分から進んで挨拶ができるように」「全校のみんなを引っ張っていく」と

今までの経験をいかしてさらに向上したい気持ちを言っていました。

 よろしくお願いします!!

   
 旧児童会  新児童会
   
児童会のバトンを 引き継ぎます!

  

 1月10日(水) 書き初め大会   

 12月から練習してきた書き初め。冬休みもたくさん練習しました。

その成果を試す時がきました。書き初め大会。

 人数の関係で,3年生と6年生。4年生と5年生が体育館で2時間ずつ使い,

1年生と2年生は各教室で書きました。

 集中して素晴らしい文字を書くことができました。 

     
     
     
     

  

 1月 9日(火) 第3学期 始業式   

  2020年。

 目標を新たに持ち,学校生活が再び始まります。今日から3学期。

 あっという間に終わってしまう3学期。次の学年の準備を進めましょう!

 表彰では,京葉ガス絵画コンクール準佳作,明るい社会づくりポスター佳作,

水道水PRポスター優秀賞,全国児童画コンクール入選5人と

子ども県展で千葉県知事賞,特選3人,準特選3人の特別賞に選ばれた人たちの

表彰がありました。

 校長先生からは,横須賀5Kのうちの一つ感動できる3学期にしましょうと

お話があり,生徒指導担当の先生からは長縄を通してクラスが団結できるように

しましょう。と話がありました。

 みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

 

     
表彰  子ども県展特別賞  校長先生のお話 
     
生徒指導の先生の話 校歌斉唱 ブラスバンド部演奏

 

 

トップページへ