9月28日(金) 給食試食会   

9月25日(火)に,家庭教育学級の方の給食試食会が行われました。皆さん栄養士の話を

熱心に聞き入っていらっしゃいました。また,児童と同じ給食を試食していただきました。

9月26日(水)には,地域の方々をお迎えして,給食を試食していただき,ブラスバンド部の

演奏も聴いていただきました。

 

9月27日(木) 第1回 校内授業研   

 本校では,国語の説明文の研究を行っております

 研究主題は,「自分の思いや考えを表現する子どもの育成~説明文の指導を通して~」と

なっております。授業中に教師の発問に対してたくさん考えている子どもたちですが,発表すると

なると自信がなかったり間違えを恐れたりしてなかなか自分の思いを表現できない児童が多いです。

 1年生は,「だれがたべたのでしょう」ノートに自分の考えをたくさん書いていました。

リスがかじって食べた後の松ぼっくりを見てエビフライにみたいになっていることに驚きました。

 3年生は,「くらしと絵文字」絵文字の特長から考えられることをクラス全員が発表できました。

非常口が赤や黒ではなく緑が安全である理由がわかりました。

 子どもたちが夢中になり,学び方が身につき,わかりやすい授業になるよう,教師も日々研修を

重ねていきます。

今日学習するところの音読 発表者を見て聞きます。 ノートに自分の考えをたくさん書きます 自分の思いを表現できました。

 

9月26日(水) 修学旅行 2日目   

日光で最後の昼食をいただきました。

昼食後、お土産を買い 13時10分頃には、バスに集合の予定です。
買い物が済んだら、トイレを済ませ、松戸に向けて直行します。よろしくお願いします。

 

華厳の滝に到着し、記念撮影を行いました。あいにくの小雨ですが滝の方は、よく見えています。

 

戦場ヶ原に向け散策をしています 。天候は晴れそんなに寒くもなく絶好のコンディションです。

天候にも恵まれ、戦場ヶ原の散策を予定通り終了することができました 。途中素晴らしい景色に出会え、みんな感動しました。

 

ホテルで朝食をいただきました。 とても美味しいメニューで、みんなたくさん食べました。

今日は戦場ヶ原の散策です。

 

おはようございます。朝起きて、全員で湯ノ湖の散歩をしました。

今日は、晴れる予定です。楽しくなりそうです。

散策から帰る途中、ホテルの前の森で鹿に会いました。もう手の届くところぐらいにいました。

 

9月25日(火) 修学旅行 1日目   

ふくべ細工が完成しました。 世界にひとつしかない作品が完成しました 。

表面に表面に綺麗にラッカーを塗り、後日学校に送られて来るそうです。 楽しみです。

 

子供達は、思い思いの素材を手に、ふくべ細工に挑んでいます。

学校でデザインを行い、それを元に絵の具で絵付けをしていきました。完成が楽しみです。

 

入浴後、ホテルで夕食を食べました。 メニューが豊富で、しかもとても美味しかったです。

 

宿に着き,入浴。疲れを癒しています。その裏番組で, お土産を買っています。

真剣に悩んでいる子が,多いです。喜んでもらえる品を探すことは大変なようです。

 

森のホテルに到着しました 。靴は濡れたのですが、サウナで明日までに乾くそうです 。

雨は上がり 明日が楽しみです。 

それぞれの部屋へ

 

会話が弾みそうです

 

バス降りるとホテルのすぐ近くの木に猿がたくさんいました 。ニホンザルだそうです。

中央の木に,猿がいます。見にくいですが…。

 

 あいにくの雨ですが,日光東照宮陽明門前で記念撮影を行い,班行動をしました。

  子どもたちは全員元気です。

 

 日光江戸村の見学が終了し、これから東照宮に向けて出発をします。

 雨のためコースの方は 、戦場ヶ原から東照宮に変更しました。

 

 

 日光江戸村に到着しました。時間は予定より少し早いです。

天候の方は、曇りで雨は、降っていません。

日光江戸村で 班行動 をします 。多少寒いんですこのまま行けそうです。

 羽生パーキングに到着しました。少し早めに行動しています。

 

 6年生77名全員が元気に修学旅行に出発しました。

 楽しい思い出をたくさん作って,元気にすごしてほしいと思います。 

 

9月25日(火) 給食試食会   

 家庭教育学級で給食試食会を横須賀食堂(ランチルーム)で行いました。

 本校栄養士より,給食や個食のことを話しをさせていただいた後にはお待ちかねの給食。

 本日のメニューは,「ごはん,ピーマンの塩昆布炒め,生揚げの肉巻き,おろしポン酢和え,

まめまめ汁,ブドウゼリー,牛乳」です。

 ピーマンの塩昆布炒めでは,ピーマンが入っていることに気がつかない人も多く驚かれました。

 子どもたちの食に関することや栄養を考えているメニューや様々な工夫を感じていただきました。

横須賀食堂で 栄養士より説明 配膳しています。

 

9月21日(金) ワンポイント避難訓練   

 今週中に,避難訓練を行うことを伝えただけで,曜日や時間を児童に伝えていながったにも関わらず,児童は自分の身を守るための行動をきちんと考えて行動することができました。

 教室にいた児童は…。トイレにいた児童は…。階段にいた児童は…。それぞれに考えた行動をとっていました。ご家族で話すときにどんな場所で,どんな行動をとったか聞いてあげてください。

 

9月20日(木) たて割り活動   

異学年との交流のため,全校児童を1~6年生の参加する小グループに分けて活動しています。

6年生が中心になって,校庭・体育館で遊びました。

ドッジボール・だるまさんがころんだ・しっぽとり・こおりおになど楽しい活動がたくさんありました。

雨で活動時間は短くなりましたが,次回活動への良い経験になりました。

 

9月20日(木) PTA除草作業   

午前10時から,保護者の皆さんの協力で除草作業を行いました。

1時間30分の作業で,校地がたいへんきれいになりました。参加いただいた皆様 ありがとうございました。

  

9月14日(金) 1年生 校外学習(上野動物園)   

 朝から雨が降り心配していましたが,午後の予報は曇り。日頃の行いがいい1年生。

上野動物園に出発です!

 お猿さんを見て大興奮。象さんの迫力,キリンさんの首の長さにビックリ!!

動物達のすごさを学びました。

 さて,待ちにまったお弁当の時間。お家の人の愛情たっぷり弁当に嬉しそうに食べて

いました。とても楽しかった校外学習でした。

きちんと並んで・・・。 動物たちにごあいさつ。
楽しいお弁当の時間。 グループで。迷わなかったかな??

 

9月13日(木)~17日(日) 理科作品展   

 夏休みの自由研究で,各クラスから選ばれた作品が,松戸市の理科作品展に出品されました。

工夫を凝らし,努力をしている力作ばかりでした。

 横須賀小からは,論文,工作合わせて31点出品しました。審査の結果は,

論文の部で佳作1点。工夫工作の部で銅賞2点,佳作3点入賞しました。

松戸市文化ホールで 科学論文の部。
   
科学工夫工作の部。

 

9月12日(水) クラブ活動(4・5・6年生)   

 4~6年生が楽しみにしているクラブ活動。異学年の交流ができ,みんな仲良く楽しく

活動しています。

 今回は,一部のクラブ活動の様子を紹介します。

コンピュータクラブ 解体修繕クラブ 手芸クラブ 料理クラブ
将棋オセロクラブ 卓球クラブ バドミントンクラブ 科学クラブ

 

9月12日(水) ベルマーク・リサイクルの日   

 毎月1回。ベルマークとリサイクル品(ペットボトル,インクカートリッジ,牛乳

パック等)を回収しています。

 整備委員会がリサイクル品を,ベルマーク委員会がベルマークを回収します。

 小さい積み重ねが大きな成果になることを信じて活動しています。

 皆さん,ご協力お願いします!!

 

9月11日(火) 2年生 校外学習(アンデルセン公園)   

アンデルセン公園に行ってきました。涼しくて,気持ちよく活動してきました。

お話をきちんと聞くことができました。 約束を守って,遊ぶことができました。

グループごとに,いろいろな遊びをしました。

お弁当 おいしかった!!

他の学校のお友達とも仲よく遊べました。

 

9月 7日(金) 3年生 梨園見学   

 校外学習の多い3年生。今日は,梨園に見学に行きました。

 社会科で「人々のしごととわたしたちのくらし」で農家のしごとについて学習をしています。

そこで,松戸市の特産品でもある梨。その梨の栽培をしている梨園に見学しました。

 梨の育て方やお世話の仕方など詳しい話しを聞いて,梨の秘密を知りました。

 その後は,楽しみにしていた梨もぎへ。美味しい梨の選び方を教わったので,子どもたちは,

じっくりと真剣に選んでいました。家に持ち帰って食べるのが楽しみです。

きちんと並んで歩きました。

梨園の方の話をメモを取り聞きました

美味しい梨を見つけるために選ぶのは真剣です!! 立派な態度でした!

 

9月 6日(木) 教育実習開始   

 教師の卵とも言われる教育実習生が本日より実習を開始しました。2年前にもボランティアと

して本校で活躍しました。しかし,今度はお手伝いではなく,教材研究をして,授業をします。

緊張しながらも一生懸命に頑張っています。

 背の高い先生ですが,子どもたちの目線に合わせて,子どもたちとふれあい,たくさん遊び,

授業を通して自信をつけ,未来の先生目指してこれから4週間頑張ります!!

自己紹介 理科の観察 漢字練習 百人一首

 

9月 6日(木)~10日(月) 夏休み作品展   

 夏休みに取り組んだ力作の作品。作品を見ると子どもたち一人一人が一生懸命に頑張っている

姿が,目に浮かんできます。

 すでに絵画や理科作品で出品されていて,展示されていない作品もありましたが,たくさんの

作品が,展示されました。

 

9月 5日(水) 委員会活動   

 委員会活動では,各委員会で工夫を凝らせて様々な活動をしています。

 全校のみんなが仲良く楽しく,そして気持ちの良い生活ができるように5・6年生が

頑張ってくれています。

 今月の各委員会の活動や仕事内容を紹介します。

児童会:代表委員会の提案計画 保健委員会:元気アップ週間に向けて 飼育栽培:校庭の木のプレート作り 放送委員会:お昼の放送計画
掲示委員会:10月の掲示物作り 図書委員会:図書室の本の整理 生活委員会:あいさつ運動にむけて 歌声委員会:今月の歌の歌詞カード作り
体育委員会:ボールの配布計画

ベルマーク委員会:

ベルマークの集計

給食委員会:配膳台をピッカピカに

整備委員会は次回紹介します。(ごめんなさい・・・。)

 

9月 3日(月) 始業式   

  元気で明るい声が戻ってきました。

 始業式。2学期が始まる式。その式にふさわしい立派な態度で話しを聞けました。

 4年生の各クラスの代表者が2学期頑張りたいことを発表しました。部活,持久走大会,

勉強と堂々と発表しました。

 さぁ,今日から2学期。横須賀小のみんなで力を合わせて頑張りましょう!!

聞く姿勢は立派です 表彰と校長先生の話

頑張りたいこと発表

吹奏楽部の演奏

 

9月 3日(月) 子どもたちを待ち構える朝の教室   

  長い夏休みでしたが,いかがお過ごしだったでしょうか?

 夏休みの間子どもたちがいなくて寂しかった教室にもいよいよ子どもたちが帰ってきます。

 そんな教室の黒板には,各担任の先生からのメッセージが。

 さて,気分を入れ替えて今日から2学期も頑張りましょう!!

       
       
       

  

トップページへ