6月30日(土) 林間学園

出発

林間学校3日目、昼食を食べ宿舎を12時5分に出発しました。 予定通りです。

上野村のみなさま お世話になりました。ありがとございます。

昼食

林間学園三日目の昼食は、牛丼でした 。

ヴィラせせらぎで今回の食事が最後になり、みんなでバスに乗り横須賀小学校に向かいます。

計画通りに進んでいます。みんなとても元気です。

スカイブリッジ・不二洞

スカイブリッジと不二洞の見学を行いました。 全員元気です。

朝食

林間学園最後の朝食となりました。今日もバイキング形式で、 群馬県の美味しい美味しい特産物を沢山食べました。

朝の散策

林間学園3日目、最終日となりました。 今日も6時起床、6時15分から宿舎の周りを散策し、集会を開きました。
全員元気で三日目の朝を迎えることができました。

6月29日(金) 林間学園

夕食

林間学園2日目の夕食です 。

今日は、山歩きや水遊び カレー作りなどがあり盛りだくさんでした 。

今日も食欲旺盛みんないっぱい食べています。

買い物

お土産タイムです。 思い出とともに一人一人家族へのお土産を買っています。

川遊び

鮎のつかみ取りの後、川遊びと魚釣りを楽しみました 。

天候にも恵まれ、みんな大はしゃぎの川遊び 、

いつまでも遊んでいたいのですが 、時間が来たので終了となります。

水位もちょうどよくとても良い体験になりました。

宿舎では、つかみ取りをした鮎を塩焼きにしてくれています。

骨まで食べられるそうです。楽しみです。

片づけ

食後の片付けです。使った飯ごうをきれいに洗っています。

カレーで使った鍋もピカピカになるまで洗っています。 みんな力を合わせて後片付けをしています。

飯盒炊飯

飯盒炊爨が終わりました。大変ご飯もよくできました。カレーの味も良くみんなたくさん食べました。

最後にデザートでアイスクリームを食べました。大変暑かったのでアイスがとても美味しかったです。

これから片付けをして宿に向かいます。

まほーばの森

朝食

バイキングの朝食です 。みんなもりもり沢山食べました。おかわりする人 続出です。

朝の会

おはようございます。上野村は快晴に近い晴れです 。

5年生は6時に起床し、 宿舎の周りを散歩し 、ラジオ体操を行いました 。

全員元気で過ごしています。

6月28日(木) 林間学園

キャンプファイヤー

CAMPFIRE を行いました 。フォークダンスや キャンドルサービスを予定通行いました 。

大変感動的なキャンプファイヤーでした

キャンプファイヤー係は大活躍でした。最後に打ち上げ花火を行い 、大いに盛り上がりました 。

ホテルに帰る途中、みんなでホタルを 見ることができました。とても感動的でした。

この後反省会を開き 就寝準備就寝となります 。全員元気です。

夕食

バイキング形式で食事をしました。 上野村で取れるしいたけやきゅうり大根ポテトを みんなでたくさん食べました。

大変美味しかったです。

開園式

ヴィラせせらぎに到着し、 開園式を行いました。
天候は、暑く日差しもあります。朝は雨でしたが、現在は雨も上がりキャンプファイヤーも予定通りできそうです。
実行委員中心によくまとまり全員元気で過ごしています。

龍神の滝

これから見学をして、ヴィラせせらぎに向かいます。

森の体験館での体験学習を終了し、これから竜神の滝に向かいます。 30分程度早めに行動をしています。 みんな元気です。

藍染体験

藍染体験を行いました 。みんな工夫をして素晴らしい作品が出来上がりました。

昼食

これから昼食になります

森の体験館

森の体験館に到着しました。天候は曇り。時々日差しがあります。全員元気です。

休憩

上里 パーキングエリアで休憩を取りました。 約30分ほど遅れています。

出発

5年生が一番楽しみにしている行事。林間学園。

元気いっぱい出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

6月22日(金) たてわり活動(顔合わせ)

横須賀小の1年生から6年生までの全校児童を16グループに分けます。

(たんぽぽ,つくし,あさがお,ひまわり,チューリップ,さくら,ぞう,

ぱんだ,きりん,うさぎ,りんご,  いちご,ぶどう,なし,ばなな,

メロン,もも)

第1回目のたてわり活動。横須賀小の立派なリーダーの6年生を中心にして,みんな楽しそうに

活動することができました。

自己紹介をしたあとに簡単な遊びをしてふれあうことができました。次回も楽しみにしています。

6年生の話を聞きます。今日の流れや遊びのルール説明。頼もしい6年生!
小グループに分かれて自己紹介。1年間よろしくお願いします。
みんな仲良く楽しく遊びました。

6月17日(日) なまず放流会(坂川)

地域の行事で,なまず稚魚の放流会が開催されました。横須賀小学校の近くの川である坂川へ

なまず(ニホンナマズ)の稚魚を1000匹放しました。大きくなってほしいという願いをこめ

て・・・。

6月14日(木) 3年生 学区巡り②(新松戸駅方面)

今回で2回目の学区巡り。前回の反省をいかして今日は,静か歩くことができました。

道で会った地域の方に挨拶をしながら,新松戸の風景を見学しました。

前回の小金城趾方面と違い,人も車も多いことに気がついたり,高い建物が多いことに気がつい

たりすることができました。

自分たちの住んでいる町をさらに発見することができた3年生でした。

横断歩道の渡ります メモを取ります。 新松戸駅で休憩 たくさん歩きました

6月14日(木) 児童集会(委員会発表①)

5・6年生一人一人が責任を持って仕事をしている委員会活動。

横須賀小がより良くなるために日々頑張っている仕事内容やお願いしたいことなどを

わかりやすく発表してくれました。

今回は,整備,放送,飼育栽培,保健,児童会,図書の各委員会が発表しました。

(次回は,21日(木)に児童集会で発表します。)

整備委員会:リサイクルやゴミの分別はお任せください!! 放送委員会:業間昼休み終わりの放送を流します。お昼の放送を楽しくします!
飼育栽培委員会:うさぎや金魚のお世話や花の水やりを頑張ります!! 保健委員会:今年はみんなが早く寝られるよう呼び掛けます。
児童会役員:児童集会や赤い羽根募金。学校のこと何でも頑張ります!! 図書委員会:本をたくさん読んで本の世界へ!借りた本は早く返しましょう!!

6月12日(火) 新体力テスト

1・2校時で,2・4・5年生が,3・4校時で,1・3・6年生が新体力テストを行いました。

本日行う種目は,上体起こし,反復横跳び,50M走,ソフトボール投げの4種目を行いました。

1年生は,初めての新体力テスト。6年生に教えてもらいながらテストを受けました。

2~6年生は,昨年度より記録は伸びたでしょうか??結果は1学期の終業式にお知らせします。

上体起こし 反復横跳び 50M走 ソフトボール投げ

6月9日(土) 土曜参観・引き渡し訓練

土曜日。2校時,3校時に授業参観を行いました。お家の人が見てくれているので,子どもたち

も嬉しそうに張り切って授業を受けました。

6年生は,先日運動会が平日開催だったので,本日土曜参観でたくさんの保護者のみなさんに,

運動会で行った表現運動を見ていただけました。

参観内容 [593KB pdfファイル]

参観のあとは,松戸市では,震度5弱の地震があった時には,保護者による引き渡しが行われま

す。何事もないことが一番ですが,万が一の時に備えて,訓練が行われました。

暑い中でしたが,皆さんのご協力のおかげでスムーズに進みました。ありがとうございました。

6年生は,ミニ運動会。たくさんの保護者の皆さんに見てもらいました。
授業参観。みんな張り切っています! 万が一に備えて引き渡し訓練。

6月8日(金) 6年生 学校案内パンフレット(国語)

6年生の国語の学習に「学校案内パンフレットをつくろう」という単元があります。

6年生は,来年入学してくる新1年生の保護者に向けて横須賀小学校のことを紹介

しました。見やすくわかりやすいパンフレットができあがりました。

6月6日(水) 球技中央大会(ミニバスケットボール部)

みごとにブロック大会を優勝することができたミニバスケットボール部。

松戸市中央大会に進みました。1回戦は,幸谷小学校とあたり,38-59で惜敗しました。

横小らしい一生懸命なバスケができました。

応援ありがとうございました。

6月4日(木) 3年生 学区巡り①(小金城趾駅方面)

3年生の社会科の学習に,自分たちの町を調べようという単元があります。

自分たちの住んでいる町は,知っているようでまだまだ知らないことがたくさんあります。

3年生は,学区巡りを通して自分たちの住んでいる町の素敵なところ素晴らしいところを

たくさん発見できるようにします!!