図書室ボランティア

平成24年度

6月23日(土) 学校開放授業参観があります。

南校舎・図書室を開放しています。図書ボランティア活動の様子もご覧ください。

 

 

読み聞かせ 「ありんこ」

 毎火曜日の朝、保護者を中心としたボランティアによる読み聞かせが行われています。

平成24年 6月の読み聞かせの予定は、

6月5日(火) 1・2・3年

6月12日(火)1・2・3・4年

6月19日(火)1・2・3・5年

6月26日(火)1・2・3・4・6年

子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。

 

夏休み

 

 24年度は、夏休み中に読むために本を貸し出しすることができました。

多くの本を確保したり、貸し出しようの本を整えてくださったりとご協力ありがとうございました。

 そして、「よむぞうくん」の仲間が増えました。

 

 「よみりん」ちゃんです

よろしくおねがいします。

 

12月10日(月)

図書室に、すてきな「木」ができました。

 

「矢切っ子 読書の木」です。

 

大好きな本・おもしろかった本・友だちに読んでもらいたい本 を新語の形の紹介カードに書いて

図書室に持って行こう!みんなが書いてくれたカードは、“読書の実”として、図書室前に出来た

「読書の木」にはり出します。ぜひ、多くの実を実らせてください。

*カードの提出期限・・・12月10日(月)~平成25年1月18日(金)

*カードの提出場所・・・図書室の紹介カード回収ボックス

☆紹介カードを出した人には、新しい“しおりがプレゼントされるそうです。みんな、たくさん本を読んで紹介しよう!

 

12月18日(火)

今日で、2学期の読み聞かせが終了しました。2学期もたくさんの本を読んで(紹介)いただきました。

図書室に行く児童も増えています。各学年、「冬休みに本を読みましょう。」という課題が出されています。紹介された本・読み聞かせをしていただいた本で興味をもった本など、いろいろなジャンル本を手にしてみましょう。読み聞かせボランティアの方々は、毎回、本読みの記録を残してくださっています。その記録もかなりの量になっています。

ありがとうございました。

 

 

  

平成23年夏休みおすすめの本 

平成22年冬休みおすすめの本 

平成22年夏休みおすすめの本 

平成22年春休みおすすめの本  

平成23年2学期に読んだ本