5月29日(金)預かり体制

 三日間の指導日を終えて少し、ほっとしました。保護者の方もご心配があったと思います。登下校の送り迎えなどご協力ありがとうございます。今日は、預かり体制を行っています。教職員は家庭で行った子ども達の課題を一つ一つ確認し、添削しています。来週の準備も行っています。

 来週は登校時刻が通常の8時15分になりますので、7時50分から昇降口をあけ、健康観察確認表のチェックを行います。昨日もお知らせしましたように、押印漏れや未記入があるとご家庭に連絡することとなります。土日を含め、前日までの分も未記入がないか確認の上、登校時に必ず持たせてください。ご協力をお願いいたします。

 千葉県も緊急事態宣言が解除されましたが、まだ油断は出来ません。この土日も含め、こまめに手洗いうがいをし、「うつらない・うつさない」行動を子ども達、保護者の方、教職員みんなで行ってまいりましょう。

 

 

5月29日(金)田んぼや畑の様子 2年生のミニトマト

 お天気が良いので、学校の田んぼや畑の様子を見てきました。田んぼの稲は順調に育っていました。学校内にある2年生の鉢植えのミニトマトが少し大きくなりました。緑色の小さな実がついている鉢もありました。畑のトウモロコシはぐんぐん大きくなってビニールの穴から出ています。枝豆も大きくなりました。6年生のジャガイモも紫のかわいい花を付けました。畑の小宮先生が肥料や消毒をしてくださっています。ありがとうございます。古宮先生も畑の野菜たちも矢切っ子に会うのを楽しみにしています。

昨日の夕方、虹が見えました。

       

    

     

  

 

 

5月28日(木)2・4・5年生 指導日

 2・4・5年生の登校日です。元気よく登校してきました。登校してきた子ども達は校庭で健康観察確認表をもとに担当職員が健康チェックをしました。今日も間隔をあけて自分の番を静かに待っていました。朝の会、全校放送の後、担任の先生とパワーポイントを使った「みんなが安心して生活できる学校にするために やきりっこのきまり」のパワーポイントを見て学年の実態に合わせて学習しました。その後、学級活動を行い、下校しました。校門で子ども達に感想を聞くと、「すぐおかえりになっちゃった。」「友達に会えてうれしかった。」「先生とお話しして楽しかった。」と笑顔で話しました。

 来週から分散登校が始まります。健康観察確認表ですが、押印漏れや未記入があるとご家庭に連絡することとなります。土日を含め、前日までの分も未記入がないか確認の上、登校時に必ず持たせてください。ご協力をお願いいたします。

 

      

      

      

  

 

5月27日(水)1・3・6年生 いなほ指導日

 1・3・6年生 いなほの指導日です。AとBに分かれての登校です。登校してきた子ども達は校庭で健康観察確認表をもとに担当職員が健康チェックをしました。子ども達は、静かに間隔をあけて並んで待つことが出来ました。教室に行き、入り口で消毒をして教室に入ります。担任の先生と朝の会を行いました。その後、全校放送で話をしました。一つ目は、日本中の学校には、「いじめ防止基本方針」があること。もちろん矢切小にもあります。その中で、「すべての児童はいじめを行ってはならない。すべての児童はいじめを認識しながらこれを放置してはならない。」とあります。放置するとはいじめているのを知らん顔してはいけないということです。それは、「いじめが児童の心身に及ぼす影響があるからである。」ということをわかりやすく伝えました。矢切小学校のすべての子どもたち417人が楽しく学校に通えるようにいじめのない矢切小学校にしましょう。と話しました。

 二つ目のお話は、コロナウィルスの感染症にかかってしまった場合のことです。みんなコロナウィルスにかからないように気を付けて生活しています。それでも、かかってしまうことがあります。その時に、その人をいじめたり、せめたりしないこと、悪口を言わないことを話しました。もし、自分がかかってしまったら、そんなことされたくないですよね。自分がされて嫌なことは、他の人にも決してしてはいけないと強く話しました。このあと、各教室で担任の先生と「3・6年生は担任が昇降口まで送り、下校しました。1年生は集団下校で先生達と色別に帰りました。保護者の方々の校門までの送り迎え、ありがとうございました。明日は、2・4・5年の指導日です。楽しみに待っています。

 

      

      

       

先生達は、3密を避けて体育館での職員会議です。今日も、ABの入れ替わり、Bの下校後に消毒も行いました。

 

 

5月26日(火)1年生指導日

 今日は1年生の指導日です。保護者の方と子ども達が一緒に歩いて登校しました。受付をした後、子ども達は教室へ、保護者の方は体育館へと別れましたが、泣く子もおらずみんな教室へと行きました。1年生、すごい。教室に入る前の消毒もきちんとできました。教室では、担任の先生との初めての出会いです。先生の名前を覚えました。ロッカーや下駄箱の使い方も学びました。トイレも各クラス順番に行きました。みんな落ち着いて過ごしました。体育館では、保護者の方に今後の予定や学校生活の仕方などを話しました。保護者の方も真剣に話を聞いてくださいました。教室では、さようならをした後、校庭で保護者の方と合流し下校しました。保護者の皆様ありがとうございました。1年生の皆さん、明日も待っています。そして、3・6年生も待っています。

 

      

      

      

AとBグループの入れ替えでは、職員みんなで使用した場所の消毒作業を行います。そして、Bグループ下校後も行いました。職員はマイゴム手袋が配られ、消毒作業に使用しています。

      

   

 

5月22日(金)2・4・5年生 連絡日

 今日も天気が怪しくて心配です。昨日の反省会を行い、スムーズに行えるように準備しました。今日は2・4・5年

の子ども達が登校しました。子ども達は全員マスクを着用し、元気に挨拶します。 子ども達と一緒に歩いての送迎、保護者の方々ありがとうございます。後半少し雨模様となり、気温も低くなりましたが傘や上着を用意してきている子が多く助かりました。2日間ご協力ありがとうございました。

 

      

      

    

  

 

5月21日(木)3・6年 いなほ 連絡日 

  お天気が曇り空ですが、なんとかもちそうです。連絡日は教職員が全員出勤で対応します。3・6年生の子ども達が久しぶりの登校のため、教職員が登下校指導にも出ています。課題を回収するため、子ども達が待っている間に密にならないよう準備を整え、コーンやマーカーなどで立つ位置を示しました。指定の時間より早めに来る子どもが多く、待たせてしまう時間帯もありましたが、子ども達は静かに並ぶことができました。子ども達はマスクを着用して登校しており、保護者の方のご協力ありがとうございました。

 下の18日(月)休校中の連絡日についてに

※児童が登校できない場合は保護者のみの時間にお越しください。

とありますように、児童が登校した場合は保護者の来校はありません。メールがわかりにくいところがあり申し訳ありませんでした。

 子ども達の登校に一緒に歩いて送迎していただいた保護者の方々、ありがとうございました。登校した子ども達に感想を聞くと、「久しぶりに先生に会ってドキドキした。」「やっぱり、学校いいなって思いました。」「久しぶりだなあ。」「先生に会えてうれしかった。」等、笑顔で話しています。友達にも会えて距離をとりながら話をしたり、下校したりする姿がありました。今日は全員の児童の健康が確認できました。(保護者来校も含む)

 明日は、2・4・5年生の連絡日になります。どうぞよろしくお願いします。

 

      

      

      

 

 

5月18日(月)休校中の連絡日について

 5月15日(金)連絡メールとHPにアップしました文書です。

 

  

休校期間中における連絡日の実施について

 

保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動につきまして、ご理解ご協力を頂き誠にありがとうございます。

さて、標記の件につきまして、松戸市教育委員会より、別添文書の通り課題の回収や新たな課題の配布等を行うために休校中ではありますが、連絡日を設けることとなりました。

新型コロナウイルス感染防止対策として3密を防ぐため、下記のとおり実施します。ご理解・ご協力をお願いいたします。

1 日程           

日にち

学年

9:00~9:30

9:30~10:00

10:00~10:30

10:30~11:00

11:00~

5/21(木)

3・6年・いなほ

Aグループ男子

Aグループ女子

Bグループ男子

Bグループ女子

保護者のみ

5/22(金)

2・4・5年

Aグループ男子

Aグループ女子

Bグループ男子

Bグループ女子

保護者のみ

 

※保護者が児童の送迎をする場合は門まででお願いします。(3密を防ぐためにご協力お願いします。)

※新1年生と新1年のいなほは連絡日の登校はありません。

※児童が登校できない場合は保護者のみの時間にお越しください。

2 場所 矢切小体育館入り口:6年 4年

        西校舎昇降口:3年 いなほ 5年

        南校舎昇降口:2年

 3 持ち物

当日の健康観察を記入の上持たせてください。

  ・健康観察確認カード2種類(5月7日まで・5月8日以降のもの→当日の健康観察を記入の上持たせてください。)

  ・ポスティングした課題(5月6日までの課題)・保健調査票

  ・児童調査個票・通学路地図緊急連絡カード・引き渡しカード

  ・ぼうし・マスク着用・水とう・てさげ

 

※18日、19日にそれぞれの学年からの持ち物・提出課題一覧をメール送信致しますのでご確認ください。

 

 4 預かり体制について 5月21日、22日の預かり体制はありません。

 

5 その他

 ・今後のコロナ感染者状況によって変更になる可能性もあります。また、今後の予定に関して松戸市教育委員会から通知が届   き次第ご連絡いたします。

 ・保護者のみの来校は自転車でもかまいませんが、坂下門から入って、校内は歩いて自転車を押して所定の場所へ駐輪してください。また、下校後、手洗い・うがいなどのコロナ感染症予防を行うようにお願いします。

 

 

5月14日(水)健康観察などの電話 課題の郵送 2年生の教室

 本日輪番で出勤している2・4年生が健康観察などの電話連絡をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。不在のご家庭は学校固定電話へ折り返しをお願いいたします。担任と話せなかったご家庭は連絡をいただけますと助かります。輪番で担任不在の場合は出勤している職員が代わってお受けいたします。

 休校中の課題ですが、本日発送いたします。同封した一覧表で中身を確認していただき、不足の場合はお手数をおかけしますが、学校まで連絡をお願いいたします。学校再開に向けた学習課題と生活リズムを付けるための時間割表が入っています。必ず行う課題については、子ども達にお声掛けをお願いします。 

 子ども達、保護者の方、地域の方、教職員みんなでこれからも気を緩めず行動の自粛と感染症の予防に努めてまいりたいと思います。

 

健康確認等の電話連絡  携帯は3密を避けて教室で    

         

学習課題の袋詰め    これから郵便局に持って行き、発送します

    

 今年度、学級増のため2年生の教室は、昨年度、ふれあいの部屋と英語ルームだったところを教室にしました。子ども達が使いやすいよう用務員の大村先生が棚を作ってくれています。絵具セットや鍵盤ハーモニカが入るように寸法を測って作っています。また、エアコン設置の工事も進んでいます。 

   

 

  

5月13日(火)畑の様子 5年生バケツ稲

 今日は、1年・5年・いなほが健康確認などの電話をさせていただきました。ご協力ありがとうございます。不在の方は学校固定電話への折り返しをお願いいたします。可能なご家庭は担任とお子さんとお話しさせていただきました。ご心配なことは遠慮なく相談下さい。明日は2年・4年生が連絡いたします。

 9日に田植えをしたときに田んぼからもらった土で5年生の担任がバケツに稲の苗を植えました。時々田んぼや畑の様子も見に行きアップしていきますが、子ども達も保護者の方と一緒に運動がてら様子を見に行っても良いかと思います。

 畑は前回よりトウモロコシがずいぶんと育ってビニールの穴からにょきにょき出てきました。枝豆やねぎも大きくなりました。今日はニューフェイスお豆の苗が植えてありました。野菜の収穫で忙しい中、畑の先生古宮さんがビニールをかけてくださったり、苗を植えてくださったり、本当にありがとうございます。

 

      

      

校庭にあるバケツ稲

  

 

 

5月12日(火)電話連絡 輪番 2年生のトマト

 本日から11日に市教委より配布されました携帯電話2台を利用し、輪番で出勤している3・6年の教職員が健康観察などの電話をさせていただきました。携帯電話からの連絡でも、保護者の方がすぐに出てくださり感謝しております。ご家庭での心配事がありましたら遠慮なくご相談ください。また、不在で折り返す場合は学校固定電話にお願いいたします。可能な家庭はお子さんにも代わっていただき担任と話をしました。担任も子どもとの会話で笑顔が見えます。

 電話連絡と並行して課題の作成・印刷・製本・袋詰めも行っています。料金を後納という形での郵送のため、松戸郵便局に学校分を一括でもっていかなくてはなりません。6学年分が出来上がり、郵送するのは14日の予定です。届くまでは今までの課題を終わらせておいてください。体も動かしてくださいね。免疫力が高まります。

 11日に2年生のトマトの苗が届きました。早速、担任と輪番で出勤している職員とで1つずつ鉢に植えました。1年生の時に育てていた花が枯れていましたので処分し、新しい土を入れ苗を植え水やりをしました。子ども達と一緒に行いたい活動でした。これからも、大きくなる様子をアップしていきます。

 

3密を避ける      携帯での電話連絡   3密を避け廊下で製本

    

    

 

 

5月11日(月)矢切小の畑作稲作活動 

 5月8日に郵送した文書はお手元に届きましたでしょうか。昨年度の緊急家庭連絡票をもとに郵送しましたので、転居などされていて届かない場合は学校に戻ってくるので、担任が連絡いたします。後日送付予定の課題に同封させていただきます。先生達は、今日も輪番体制で出勤しているグループが学年の課題作成、印刷や封筒詰めなどの準備をしています。

 学校だよりでお知らせしましたが、残念ながら今年の全校田植えは中止といたしました。協力農家さんのお力を借りて5月9日(土)に機械による田植えを行いました。5・6年の職員が参加し、協力農家のリーダー安川さん、近藤さん、吉田さん、おやじの会会長小田倉さんが田植えを行いました。全校で子ども達が田植えをすると保護者の方にもお手伝いいただき、半日がかりですが、機械ですと1時間ぐらいで終わりました。宮城先生も機械での田植えに挑戦しました。機械ではできない四隅を参加者で手植えしました。参加した方のお子さんが児童代表として植えました。5年生のバケツ稲用の土も準備しました。

田おこし(3月中)      しろかき(5月5日)  田植え(5月9日)

        

      

      

      

 

 畑の方も古宮さん、用務員の大村さんが頑張ってくださっています。6年生が種芋を切って準備をしたところで休校で植えられなかったじゃがいも、最後の登校指導日に3年生の代表の子が蒔いたトウモロコシ、どちらもぐんぐん大きく育っています。種から大きなったトウモロコシは間引きされてビニールハウスの中で育っています。子ども達の休校中にねぎや枝豆の苗も植えてくださいました。子ども達がお世話を手伝えず申し訳ない思いでいっぱいです。

 (5月7日)

    

    

 

 

5月7日(木)休校の延長

 緊急事態宣言の延長により、5月31日まで休校が延長となりました。ステイホームのGW週間が終わりました。みなさん体調面はお変わりないでしょうか。私達教職員はみんな元気です。

 5月1日に連絡メールでお知らせした文書、本日付の教育長メッセージ、5月の学校だより、学校の集金について、5月8日からの健康観察確認表を明日郵送いたします。

 先週、今週と5月の新しい学習課題の準備をしております。今回は郵送になります。準備が整い次第、『学習課題号』は来週中に発送します。新しい課題が届くまでに4月分の課題を終わらせておいていただきたいと思います。ご指導よろしくお願いいたします。新しい課題は予習型の学習になります。各学年の実態に合わせ担任が作成しています。教科書を読んで問題を解いたり、調べてワークシートに書いたりします。1週間の学習の見通しを持つことができる時間割表もあります。来月の学校再開に向け、子ども達に学習するリズムを付けたいと考えています。保護者の方のお力をお借りすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4月30日(木)健康観察 預かり体制 地域の見回り 

 一昨日、松戸市教育委員会から5月31日まで休校期間が延長になるという連絡をメールでお知らせました。本日付の松戸市教育委員会からの文書をお知らせのページに貼りましたので、ご確認ください。後日、松戸市小中学校の対応について詳細が決まり次第お知らせしてまいります。

 本日の預かり体制は0名でした。午前中の地域の見回りでは、ほとんど子ども達を見かけませんでした。午後の見回りでは、数名保護者の方と一緒に過ごす姿が見られました。あと1か月新型コロナウィルスに負けないで、GWも子ども達、保護者の方、地域の方々、教職員、みんなでしっかり自粛していきたいと思います。

 

    

  

 

4月24日(金)健康確認 預かり体制 地域の見回り

 今日は思ったより良い天気になりました。出勤した担任の学級と今週健康確認ができていない家庭とに電話連絡をさせていただきました。今週の健康確認時に不在だった方は、本日16:30までに折り返すか、27日(月)に連絡をいただけると助かります。今後も、毎週1回健康確認の電話をさせていただきます。

 公園やお店などを中心に学区を見回りしています。午前中はほとんど子ども達の姿を見ることはありませんでした。家で課題や自主学習等を進めていることと思います。土日も不要不急の外出は避けて「うつらない」「うつさない」行動を続けてください。

 

      

 

 

4月23日(木) 学校いじめ防止基本方針

  本日令和2年度の矢切小学校の学校いじめ防止基本方針をアップしました。昨年度末に生徒指導部会で見直しを行い、今年度の職員会議で全職員で確認し、周知しています。HPトップ画面の右上いじめ防止対策のタブから入ることができますので、ご確認ください。在校生には始業式、新入生には入学式で「学校いじめ防止基本方針について」伝えるところでした。学校再開の際は全校児童に伝えたいと思います。これからも、いじめのない矢切小学校にしていきたいと思います。

 皆様もご存じでしょうが、 いじめの防止等の対策に関する基本理念は、

(1)「いじめは人間として絶対に許されない」との強い認識を持つ。
(2)いじめられている子どもの立場に立った親身の指導を行う。
(3)いじめの問題は、教師の児童観や指導の在り方が問われる問題であると理解する。
(4)家庭・地域社会など全ての関係者と情報を共有し、 連携を図り 一体となっていじめの問題の克服に取り組む。


いじめの定義は、児童等に対して,当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているもの。

となっております。

 現在心配されるのは、休校中で子ども達の交友関係が把握しにくいことです。特にインターネットを介して子ども達のトラブルがないよう通信機能のあるゲーム機器やスマートフォン・携帯電話などの使用については家庭で約束を決めて使用させてください。
 

 

4月21日(火)預かり体制 健康確認 地域の見回り

 昨日は雨で寒い一日となりました。今日は暖かくなる予報でしたが曇り空の一日となりました。校庭の花壇の花々は盛りを迎え、ノースポールやパンジーがきれいに咲いています。保護者の方々、矢切っ子の皆さん元気に過ごしていますか。今週は、輪番で出勤している職員が預かり体制と健康確認の電話連絡、地域の見回りを行っております。今日の預かり体制は1名の利用でした。健康確認の電話は不在の方には後日連絡をしますが、折り返しかけてくださる方が多く助かっております。ありがとうございます。見回りでは、保護者の方と一緒に子ども達が公園を使用している姿が見られました。三密に気を付けて過ごされていました。今後も矢切っ子達、保護者の方々、地域の皆様、教職員一同で「うつさない うつらない」行動を続けていきたいと思います。

 また、ラインズ℮ライブラリの活用ができる場合は、学習支援の一助として活用してみてください。教職員側からも学習の状況が見られたり、メールが送れたりします。出勤した学年教員から順次、お試しメールを送っております。ご確認ください。

 

      

      

  

 

4月16日(木)地域の見回り

 千葉県の外出自粛要請に伴い、松戸市の小中学校教職員は新型コロナウィルス対応感染症の拡大防止のため、輪番で学校出勤と自宅での在宅勤務とに分かれて勤務しています。本校では、学習課題などの家庭への配付を終え、本日より行っております。輪番で出勤した教職員は、預かり体制の見守り、学区の見回り、週1回の健康確認の電話連絡の他、電話対応や物品の搬入受け取り等の事務対応、校内の環境整備、年度初めの諸準備、教材研究などを行っています。保護者の方からの電話があった際に、担任が出勤していないこともありますが、出勤した日に連絡するように引き継いでおります。何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

 今日の預かり体制の利用は0名です。見回りの際もほとんど児童の姿は見られませんでした。休校中の過ごし方について、御家庭での指導ありがとうございます。

 

    

 

 

4月13日(月)~15日(水)学習課題などの家庭への配付

 昨日より、家庭学習の課題などのポスティングをさせていただきました。雨の中となってしましましたが、5・6年生は、ほとんどの家庭に配付できました。今日は、3・4年生が行いました。お天気が良かったので昨日より短時間で行うことができました。明日は、1・2年生、いなほ学級が行います。

 ※1年・いなほ学級については16日から15日へ変更させていただきました。ご了承ください。

 松戸市長、松戸市教育長のメッセージ、松戸市教育委員会からの手紙も同封してありますので、必ずお読みください。

 

      

 

 

4月9日(木)入学手続き

 6年生と入学式の準備をしましたが、入学式が延期になったので、職員が片付け、入学手続きの準備をしました。「3密」を避けた方法を話し合い、新入生の保護者の方に安心して入学の手続きに来ていただけるようにしました。お天気になって本当によかったです。校庭の受付は間隔をあけて男女別にしました。体育館での手続きは、入り口に動画を用意し、一番説明が必要な家庭確認と集団下校の色別確認を職員が何度も口頭で説明することのないようしました。パイプ椅子は使用した後に消毒し、次の方が安心して座れるようにしました。新入生の保護者の方のご協力でスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

 

      

        

        

 

 

4月7日(火)登校指導 下校指導

 6日7日の二日間、久しぶりの登校のため、教員が登校指導をしました。正門で立っていると子ども達が「おはようございます。」とあいさつをしてきました。「元気でしたか。」と声をかけると、「はい。」と大きな声が返ってきます。みんなに会えてうれしかったです。

 下校時、ピンクコースの子ども達を送っていきました。野菊の墓の歩道橋の桜が見事でした。ひらひらと桜が舞い降りてきて、下校する子ども達が、花びらをキャッチしていました。帰りに畑によると畑の先生古宮さんが来て畑に肥料をまいてくださっていました。3月に6年生がジャガイモの種を切って灰を付け、休校のため古宮さんが植えてくださったジャガイモが大きくなっていました。修了式に3年生の代表が植えたトウモロコシが芽を出していました。

 明日からは、休校が続きます。不要不急の外出は避けて、「うつらない・うつさない」行動をお願いいたします。

 

      

  ←虫がつかないようにビニールがかぶせてある中にトウモロコシの芽が

 

 

4月7日(火) 6年生入学式準備

 休校中の指導日です。松戸市の感染者が増えているため、今週の登校日がなくなり、一日だけ設けられる指導日です。9日の入学式には参加できませんが、少しでも関わって1年生のために準備したいという6年生は、会場の準備や1年生の教室の掃除をしました。みんな、黙働で懸命に活動しました。6年生ありがとう。

 

      

    

 

 

4月6日(月) 令和2年度 着任式・第1学期始業式

 今日は、良いお天気なことに感謝しました。コロナウィルスの感染症の拡散防止拡散防止のため、子ども達が間隔を取って並ぶにあたり校庭で行いたかったからです。そして、短時間で行うため、式次第も話し合って変えました。新しい教職員を12名迎え短く一人一言話しました。子ども達は正しい姿勢でしっかりと新しい教職員の話を聞きました。続いて、始業式です。みんなに会えてうれしかったこと、そして、これからもコロナウィルスの感染症の拡大防止のために休校が続き、「うつらない・うつさない」行動を続けることを話しました。そして、みんなが頑張って予防をしていてもうつってしまうことがあり、その時は、誰もが感染したくてなるわけではないので、意地悪を言ったり責めたりしないことを話しました。そして、みんなの楽しみにしている担任発表です。歓声が上がりました。始業式が終わって、教室に行く前に6年生は無言で集合写真を撮りました。