8月26日(木) 夏季休業中の畑と田んぼの様子

 子ども達のいない夏休みも畑や田んぼは世話をしないといけません。畑の先生、古宮さんと河田先生、協力農家の近藤さん、吉田さん、安川さんが管理してくださっています。みなさん、「子ども達のために。」と忙しい仕事の合間をぬって行っています。いつもありがとうございます。畑の落花生が花が咲き、ネギも太くなってきました。田んぼの稲も実って頭を垂れ、稲刈りを待つばかりです。南校舎のゴーヤも実っています。

 

      

      

 

 

8月21日(水)2中学区合同研修会

 毎年、2中学区の小中学校で夏季に合同の研修会を行っています。今年度は矢切小学校が幹事で、エアコンがきいて大人数が集まれる部屋が小学校にはないので、柿の木体育館を会場として行いました。内容は2本立てで、一つは「不祥事防止研修会」で松戸市教育委員会学務課指導主事髙橋先生を講師として、最近の状況や不祥事の実態などを学び、身を引き締めました。次に、「勇者の旅」プログラム指導者養成研修会を行いました。「勇者の旅」プログラムは、不安やうつなどの問題に対する認知行動療法の治療の科学的根拠に基づき、子どものメンタルヘルスの諸問題を予防することを目指して千葉大学で開発された予防教育プログラムです。簡単に言うと子ども達が自身の不安を低減することを学ぶ授業プログラムになるかと思います。松戸市教育委員会教育研究所課長補佐石井先生、矢切小学校前校長浅岡先生をはじめ、指導主事中村先生、笠原先生にお越しいただき、一日研修しました。また、昨年度本校で授業実践した菊地祐人教諭がモデル授業を先生方を児童に見立てて行いました。本校では、中学校へ進学する6年生対象に授業実践を予定しています。

 

      

  

 

8月20日(火)職員作業

 暑い毎日が続きますが、今日は曇ったり雨が降ったりの一日でわりと過ごしやすかったです。お盆休みも終わって昨日から学校も職員が出勤しています。今日は、午前中に新しい教育課程について研修会を行いました。来年に向けて準備を始めています。その後、南校舎の体育用具室と本校舎の4階更衣室を職員で清掃しました。中の道具を出していらない物は捨てて、ほこりを払い、床等の水拭きしました。職員は汗だくになって行いました。環境が整うと心も整います。職員数が少ないので、多くはできませんが少しずつ進めていきます。午後は職員会議で、9月について協議しました。24日(土)に、おやじの会との合同環境整備もあります。

 

      

 

 

 8月1日(木) 畑の様子 田んぼの様子

 今日も暑いです。そんな中、畑の古宮先生と河田先生で畑を整地しました。トウモロコシやジャガイモを収穫した畑がすっかり次のために準備されています。いつもありがとうございます。3年生のネギも消毒していただきました。ずいぶん大きくなりました。田んぼの稲もいよいよ花が咲いてきます。

 

    

      

 

 

7月26日(金)校内研修 体育科

 個人面談の終わった午後に校内の研修会がありました。暑い夏ですが、まとまった時間が取れるのもやはり夏休みなので、頑張って研修しました。講師は6年の森田先生です。昨年度長期研修生として、一年間、体育科の研究をしてきました。その研究の成果を本校の教員にも実践してもらいました。新学習指導要領の3つの力「知識及び技能」「思考力判断力表現力」「学びに向かう力、人間性」の育成を目指す体育科の授業づくりを学び、ボール運動・ゲーム領域の「タグラクビー」の実技も行いました。

 

    

      

 

 

7月19日(金) 音楽の授業研究 ブラスバンド部指導

 音楽専科の溝口先生の授業研で、松戸市教育委員会指導課より指導主事の須藤先生に来ていただきご指導を受けました。学校では、若手の先生は授業力を磨くために、様々な研修を行っておりその一つです。4年2組の授業を見ていただきました。リコーダーの学習では、息の出し方が大事なので、指を口に当ててふいて、息の量を確認しました。その後、実際にリコーダーを吹くと、強く吹いたときに出る高い音を出す子はいなくなりました。

 放課後は、ブラスバンド部の指導方法も実際に見せていただき、学びました。教師も子ども達も勉強になりました。

 

      

  

 

 

7月17日(水)1年生の楽しい一日(シャボン玉・スイカ割り・外国語活動)

 1年生は短縮の4時間、体験活動もりだくさんの一日でした。1時間目、ようやく晴れたので、生活科「なつとあそぼう シャボン玉をとばそう」では、家から持って来たり、学校にあったりした用具で子ども達はシャボン玉をたくさん作り楽しく活動しました。 2・3時間目は1クラスごとに外国語活動で、LATのメリッサ先生と英単語を学び、英語を使ったゲームを楽しみました。4時間目は生活科「なつとあそぼう その2 スイカわりをしよう」です。学校で栽培したスイカでスイカわりを楽しみました。

 

        

        

      

 

 

7月17日(水)3年生ねぎの観察

 3年生は、畑に行きねぎの観察をしました。大きくなっているねぎをうれしそうに見ていました。よく見て観察カードに書きました。

 

    

 

 

7月17日(水)6年生田んぼの鳥対策グッズ設置

 6年生がようやく雨が上がったので、田んぼに鳥対策グッズを設置しに行きました。先日、6年生が全校に説明に行き、各学級が作りました。協力農家の近藤さんが、「今年は、雨が多く、日照不足で収穫量が心配なので、鳥対策を行うことで、収穫量を少しでも増やせるよう6年生頑張って設置しましょう。」とお話ししていただきました。協力農家の皆さんに教わりながら、ぬかるんでいて足元が悪い中、頑張って設置しました。6年生が作ったかかしも立てました。スズランテープがからまってほどくのが大変でしたが、みんなで協力してほどきました。くつもどろどになりました。

 

      

    

 

 

7月10日(水)5年生お米の授業

 5年生が秋田米店から「お米マイスター」の先生をお招きして、総合的な時間の学習の一環でお米について学びました。米俵や稲穂、お米等持ってきてくださり、子ども達は熱心に話を聞いたり、お米を触って違いを感じたりしました。今後の学習に生かしてほしいです。

 

      

   

 

 

7月10日(水)ロング昼休み

 久しぶりの良い天気とロング昼休みで校庭は子ども達でいっぱいでした。1年生と遊ぶ6年生、友達とボール遊びを楽しむ子、奥の方では、2年生と5年生が一緒に遊んでいました。とても良い光景ですね。

 

      

    

 

 

7月10日(水)4年生いんげんの収穫 

 昼休みに4年2組が畑にいんげんの収穫に行きました。「いんげんは一日に1cm大きくなるんだよ。」と古宮先生が言っていました。雨続きで行けなかったので、たくさん実っています。今日は、平田先生に「一人10本ね。」と言われ、みんな張り切って収穫しました。まだまだたくさんあったので、「もっと取っていいよ。」と言われ更に張り切って取りました。つたが複雑に絡んでいる中の方も取りました。大きさをよく見て、ちょうど良いものを選んで取りました。取れたてのおいしさをおうちでお試しください。

 

      

 

 

7月10日(水)5年生野菜の観察ときゅうりの収穫

 今日は5年生が業間休みに畑に行きました。5年生は今までも交代でトマトやキュウリの収穫しましたが、1学期にまだ畑に来ていない子ども達がいないように全員で来ました。自分達できゅうりの葉の裏を探しながらとりました。「ない。ない。」と言うけれどよく見るとまだまだたくさんありました。一人1本収穫しました。最後に宮城先生と取り残しがないかを見てかごにいっぱい取れました。取れたてのきゅうりはとげがあってみずみずしいです。ぜひ今日のうちに食べてください。

 

      

  

 

 

ブラスバンド部 講師の先生に教わる

 もうすぐ、県の吹奏楽コンクールがあり、ブラスバンド部のみんなは毎日一生懸命練習しています。明日のブラスバンド部の壮行会のリハーサルで体育館でユニフォーム着用して練習しました。4年生の子に「すてきだね。」と話しかけるとにっこり笑ってくれました。今日は、フルートとチューバ専門の講師に来ていただいたので、別室でレッスンを受けました。「すごい、いろんなこと教わっちゃった。」とフルート担当の子は、うれしそうでした。これからの演奏に生かしてほしいです。

 

    

    

 

 

7月9日(火)2年生枝豆の収穫

 今日は2年生が枝豆を収穫しました。畑の古宮先生と河田先生が下準備をしてくださっており、目印を見て広がり、子ども達は一人3つの株を抜きました。「ぬけたよ。」と「見て。」あちこちから歓声が上がっていました。枝を束ねて根っこの上ぐらいを持つよう教わりました。落ちたお豆を拾って「持って帰る。」と大事にする姿が見られ、うれしく思います。収穫の後に畑の他の野菜を見て帰りました。最後の写真、紘子先生のクイズ「この畑は何が植えてあるでしょうか。」に珍解答続出でした。古宮先生に「ありがとうございました。」と口々に言って帰りました。とれたての枝豆のお味はいかがでしたか。

 

        

   

 

 

7月8日(月)6年生鳥対策のグッズづくり

 6年生が総合の学習の一環で田んぼに鳥が来ないためのグッズづくりを全校に説明に行きました。子ども達は6年生の説明を

よく聞きました。5年生がさっそく作りました。

 

      

  

 

 

7月5日(金)5年生トマトの収穫

 業間休みに5年生の代表の子ども達が畑にトマトを取りに行きました。子ども達は河田先生の説明を聞いてから、どれが赤いかよく見て収穫しました。そのあと、畑の古宮先生がきゅうりの手入れに来てくださいました。6年生がジャガイモを収穫した後の畑もすっかり整地されています。畑の恵みをいただくだけでなく、子ども達ができないところを世話してくださる方への感謝の気持ちも子ども達に育んでまいりたいと思います。

 

      

        

      

 

 

 

7月4日(木)2年生とうもろこしの皮むき 

  2年生は、生活科の学習で「とうもろこしの皮むき」をしました。畑でいろいろな野菜を見たり、ミニトマトや枝豆を育てたりしています。今日は、給食で使用するとうもろこしの皮をむきました。一枚一枚皮をむいて、ひげも丁寧にとります。給食のとうもろこしがいつもよりおいしく感じました。

 

      

    

 

 

7月4日(木)放課後算数教室 

 今日は放課後算数教室です。算数の力を伸ばすために、基礎基本の定着を図る学習をしています。保護者の方も学習ボランティアとしてまる付けに来てくださっています。まる付けの方が増えると教師が子ども達の指導にまわれますので、随時募集しています。1回でもできるという方は教頭までお願いします。

 

      

 

 

7月4日(木)授業の様子

 1年1組は算数の問題練習、1年2組は国語の「大きなかぶ」の気持ちを込めた音読について学びました。4年生は、算数の「平行と垂直」の平行を見つける問題を解きました。学期末が近いので、テスト中で真剣に問題に向き合っている学級が多かったです。5年1組は、国語「新聞の良いところ」を実際の新聞を見て学習しました。理科室では、5年生が育てているメダカが泳いでいます。6年生は算数の「立体の体積」学習です。複雑な立体の体積の求め方について子ども達が解き方を話し合って考える姿が見られました。

 

      

           

  

  

  

7月4日(木)朝の部活動の様子

  7月から球技の部活動が始まりました。あいにくの雨で、サッカー部は南校舎の教室でのトレーニングとなりました。バスケット部は人数が多く、体育館がいっぱいでした。ブラスバンド部は通年で練習していますが、7月24日の県の吹奏楽コンクールに向けて気合が入っています。どの部活動も、先生が言ったことに対し、「はい。」と答え行動したり、やり直したりしていました。先生と部員の信頼関係が伝わってきます。

 

      

    

 

 

7月1日(月)6年生ジャガイモの調理実習

 6年生は先週収穫したジャガイモを調理実習で粉ふきいもにしました。残念ながら出張で出来上がりは見られませんでしたが、上手に包丁を使ってジャガイモの皮をむきました。昨年度の家庭科の先生だった原先生、栄養士の岩淵先生も来てくださり、安全に楽しく実習しました。

 

      

 

 

 

7月1日(月)4年生いんげんの収穫

 雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、ちょうど雨が上がった昼休みに4年生がいんげんの収穫をしました。畑の古宮先生は、「子ども達に収穫すべき時に収穫した野菜のおいしさを知ってもらいたい。」と話しています。お天気も味方してくれました。おうちでもとれたてで収穫すべき時に取った野菜のおいしさを味わってください。

 

       

 

 

6月28日(金)1年2組 交通安全教室 

 今日はお天気が心配されましたが、無事に実施されました。お迎えのバスが来ます。バスに乗ってユーカリ交通公園へ行きました。教室で交通ルールの勉強をしました。その後、外に出て実際に、横断歩道の渡り方やゴーカートでの道路の走行の仕方を学びました。

 

 

 

6月27日(木)3年生矢切特別支援学校との交流 ボッチャを通して

 今日は、矢切特別支援学校の高等部の生徒さんが3年生と「ボッチャ」というスポーツを通して交流しに来てくださいました。生徒さんはとても礼儀正しく、優しく3年生に接してくれました。3年生も初めてのスポーツを一緒に楽しみました。「ボッチャ」はパラリンピックの正式種目です。ルールを簡単に説明すると、ジャックボールと呼ばれる白い球に赤球や青球をいかに近づけるかのチーム戦です。

 

      

    

 

 

6月27日(木)6年生ジャガイモの収穫

 6年生は業間休みに育てたジャガイモの収穫に畑へ行きました。畑の古宮先生からお話を聞いて、いよいよ、ジャガイモの収穫です。さすが6年生、手際よく行いました。みんながお礼を言って帰った後も古宮先生がスコップで掘り返し残っているジャガイモを収穫してくださいました。ご自分のお仕事も忙しいのに、畑の世話をしてくださいます。そのおかげで、各学年の野菜達もすくすく育っています。いつもありがとうございます。6年生は来週このジャガイモを使って調理実習をします。楽しみです。

 

       

      

 

 

6月27日(木)3年生畑の観察

  3年生は業間休みに畑の観察に行きました。自分たちが育てているねぎの他、他学年の育ている野菜も観察しました。

 

      

 

 

6月26日(水)4年生トウモロコシの収穫

 4年生が育てているトウモロコシが生育が良く収穫できるようになりました。すっかり子ども達より大きくなったトウモロコシ。平田先生からお話を聞いて、「太っている方」を選別してもぎり、皮をむきました。トマトも赤くなってきました。

 

         

       

 

 

6月25日(火)4年生理科ペットボトルロケット実験

 5時間目に、4年生が理科の実験でペットボトルロケットを行いました。お天気も良く、水を使った実験に子ども達の歓声が上がります。

 

    

 

  

6月25日(火)2年生ざりがにつり

 今日は2年生が楽しみにしていたざりがにつり。それぞれがさおやえさを準備しています。虫かごを持っていく子たちは、ざりがにを入れて持ち帰る用です。持っていない子たちは「キャッチアンドリリース」だそうです。江戸川の土手近くまで歩いて行き、目指す用水路へ到着。例年より水が少なく子どもの手の長さでは届かないので、水の干上がった泥の上に下りてつる子もいました。泥の中に潜っているざりがにが多く、つれない子もいました。帰り道の用水路に水があるところを発見し、「今度、こっちでやってみよう。」と話していました。おうちの方とざりがにつりができる矢切小ってよいですね。 

 

      

         

 

 

6月25日(火)2年生畑の観察 

 ざりがにつりへ行く前に畑に寄って枝豆の成長を観察しました。2年生は「あ、もうお豆がふくらんできてるよ。」「大きくなってるね。」と楽しそうに話していました。いんげんまめもずいぶん長くなりました。

 

     

  

 

 

6月20日(木)3年生体育の授業 

 元気の良い準備体操の掛け声が聞こえてきました。3年生の体育は、体づくりの運動や鉄棒の運動のようです。

 

       

 

 

6月20日(木)4年生いんげん豆の観察

 浄水場の帰りに畑に寄りました。畑の古宮先生から「いんげんは一日1センチ大きくなるんだよ。」と教わり、葉の下のいんげん豆を観察しました。親指の作ぐらいの小さいいんげん豆が見つかりました。

 畑を見まわすとトマトも大きくなっていたし、トウモロコシの実が太ってきました。

      

  

 

 

6月20日(木)4年生野菊の里浄水場見学

 徒歩で、野菊の里浄水場へ行きました。学区内に県営水道の一番新しい施設があります。水がきれいになるまでの過程を学習しました。動画を見た後に、案内係の方がみんなに質問をしました。多くの子が挙手しました。「みんな、よく話を聞いていて覚えていてすごいね。」とびっくりされました。その後、施設を見学し、大きさも体感したと思います。最後にお土産ももらいました。ペットボトルの水は、浄水場の水です。「おうちの人と飲んでください。」と言われました。

 

      

      

    

  

 

6月17日(月)5・6年生田んぼの土ふみ

 今日は5・6年生が田んぼで土ふみをしました。稲の苗と苗の間を歩くことで根を切り新しい根が生え、根が増えることで土からの栄養をたくさん取って丈夫な苗にするそうです。協力農家の近藤さんから教わりました。5・6年生が縦横に歩いて根を切りました。

 

      

        

 

 

6月17日(月)1年生学校探検

 かわいい1年生が校長室に学校探検に来ました。「すわっていい。」「「これはなんですか。」ソファに座って一生懸命調べたことを書きました。

 

 

 

6月14日(金)4年生白かぼちゃの苗植え

 今日は4年生が育てた白かぼちゃの苗を畑に植えに行きました。市内で何校か育てていたのですが、矢切小の苗が一番大きく立派に育っていたそうです。さすが!

 

      

 

  

6月4日(火)4年生トウモロコシの観察         

4年生がトウモロコシの観察に畑へ行きました。畑の古宮先生にお話をうかがいました。すっかり大きくなったトウモロコシは子ども達の身長をぬかしました。  

 

      

 

6月4日(火)教育実習生精錬授業(4年 5年2組)

 4週間の教育実習のまとめとして、実習生が授業を行いました。担当や学年の先生だけでなく多くの先生がかかわって二人の授業準備の支援をしました。二人とも、計画に沿って授業を進めました。子ども達も応援するかのようにたくさん発表しました。

 

         

 

 

6月3日(月)陸上部 運動公園競技場練習

 矢切小は運動公園から遠いので早めに行って準備をがんばり、帰りは片づけをしないで帰ります。各種目の準備をしたあと、自分の種目を練習しました。大きい会場になれたかな。

 

      

 

 

 6月3日(月)5・6年生プール開き

  今日は気温が低く、子ども達が楽しみにしている水泳の学習ができませんでしたが、プール開きは行いました。5・6年生とともに水泳学習期間中に事故やけがなく実施できるようにと話しました。 

  

     

 

 

6月3日(月)そら豆のさやむき

  2年生が給食で使用するそら豆のさやむきをしました。そら豆のさやはグリンピースよりずっとかたいですが、さすが2年生、みんな上手にむきました。給食でおいしくいただきました。

 

          

 

 

5月30日(木)6年生プール清掃

 6年生がプール清掃を行いました。その前に職員で大まかな汚れを取り、2年生のヤゴを救出しています。6年生が細かいところを掃除してきれいになりました。

 

       

 

 

5月30日(木)教育実習生1年1組授業参観

 今日は実習生が1年生の生活科の学習を隈元先生に見せていただきました。1年生が手を挙げて積極的に発表しました。

 

     

 

 

5月28日(火)3年生 ねぎの観察

 先日試食した矢切ねぎの苗を観察に行きました。まだ細くて小さいですね。 4年生が20日に観察したトウモロコシが1週間でぐんぐん大きくなっています。

 

        

 

 

5月28日(火)あいさつ運動

 6月の生活目標は「すすんであいさつをしよう」です。通常は児童会・生活委員会の子ども達が行いますが、6月は5・6年生も分担して参加します。今週は6年1組です。みんな、笑顔であいさつをしました。写真は6月19日5年2組担当です。

 

  

 

 

 5月22日(水)23日(木)3年生総合的な学習の時間 ねぎの勉強

 3年生は農家の仕事で矢切の特産である「矢切ねぎ」の勉強をします。ねぎのことをよく知るためにはまずは、本物の味を知ることで興味関心を持たせます。自分たちで皮をむき、栄養士の先生と担任でねぎの味がシンプルにわかる「焼きねぎ」を試食しました。

 

        

    

 

 

5月20日(月)4年生トウモロコシの観察

 4年生が大きくなってきたトウモロコシの観察に行きました。子ども達の腰ぐらいまでに伸びてきました。

 

        

 

 

5月20日(月)教職員研修 心肺蘇生法

 今日は、二十世紀消防署の方に来ていただき、水泳学習前の職員研修として心肺蘇生法を行いました。救急車要請までの流れ、救命の措置などを実技をしながら学びました。AEDの使用方法も行いました。

 

          

 

 

5月20日(月)5・6年生運動会練習

 5・6年生も今日は隊形の練習です。音楽に合わせての移動もスムーズですが、細かいところを止めて確認しました。本番に向けて順調な練習ぶりです。

 

      

 

 

5月16日(木)6年生田んぼの土ふみ 

 全校田植えから1週間がたちます。6年生が総合的な学習の時間の学習で、稲作活動に取り組んでいます。協力農家の方々に教えていただきながら、今日は土ふみに行きました。流れている苗ももう一度しっかり植えました。

 

       

 

 

5月16日(木)1・2年生運動会練習

 1・2年生が今日は校庭で隊形づくりを行いました。大きな円を作るのは難しいですが、担任の先生の指導のもと頑張って作りました。

 

    

 

 

5月15日(水)4年生白かぼちゃの苗植え

 4年生が宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙へ持って行った白かぼちゃ(松戸固有の種)の種の子孫をいただき、植えました。子どもたちは、「大事に育てて、早く食べたい。」と話しました。しっかり育ててください。

 
 
        
 

  

5月14日(火)1年生グリンピースのさやむき 

 給食で使うグリンピースごはんのグリンピースのさやをむきました。給食の岩淵先生に教えてもらいました。思ったよりさやがかたくて二つに割るのに苦戦しました。頑張って二つに割るとおまめさんが顔を出し、「見て、8個入っていたよ。」「ぼくは、七つ。」と、楽しく活動しました。給食の時間に1年生がむいたおまめのグリンピースご飯、おいしくいただきました。

 

        

 

 

5月14日(火)教育実習生5年2組授業参観 

 本校卒業生が2名小学校の教員を目指して、教育実習に来ています。今日は、5年2組の戸部先生の国語の授業を参観し、学びました。子ども達はいつもと同じく積極的に発表しました。

 

       

 

 

5月13日(月)3・4年生運動会練習 

 今日はお天気がよく、いよいよ校庭での練習が始まりました。3・4年生は、体育館で練習した踊りに隊形移動を加えての練習でした。

 

       

 

 

5月4日(土)しろかき 

 GW中にもかかわらず協力農家の方が、田んぼのしろかきを行ってくださいました。田おこしした田んぼに水を張り、さらにトラクターで土をかき混ぜて、稲の苗が植えやすく育ちやすい環境を作ります。いつもありがとうございます。

       

 

 

 4月23日(火)4年生消防署見学 

 暑すぎず、寒すぎずちょうど良いお天気でした。二十世紀が丘消防署は矢切小からは30分ぐらい歩きます。みんなよく歩きました。消防署の中や消防車、救助訓練などたくさん見学し、持って行ったメモにたくさん書きました。

       

     

 

 

 4月19日(金)2年生枝豆の種まき 

 今日は畑の先生、古宮先生と一緒に枝豆の種をまきました。古宮先生のお話もしっかり聞いて、みんな上手に種まきをしました。大きくなるのが楽しみです。

 

         

 

 

4月17日(金)1年生給食開始

   いよいよ今日から楽しみにしていた給食です。盛り付けや配膳を無事に終えました。みんなで食べるとおいしいね。おかわりをする子もいました。

            

 

 

4月16日(火)6年生田おこし

 6年生が協力農家の方と田おこしをしました。6年生は、肥料をまきました。農家さんがトラクターで肥料を土に混ぜ込む作業をしてくださいました。土づくりが大事ですね。

 

      

                      

4月5日(金)地区別集団下校 

   新しい学年での集団下校訓練。思ったよりスムーズに並ぶことができました。6年生が、コースの先頭に立って旗を持って  並ばせる手伝いをしました。