8月24日(土)おやじの会合同作業

  今日はおやじの会のお父さん方と学校職員の合同作業です。おやじの会のお父さんについて児童も2名参加し、戦力となりました。だんだん蒸し暑くなり、校庭での作業は大変でした。矢切サッカークラブの方も手伝ってくださいました。ありがとうございます。

 

       

       

     

  

  

 7月24日(水)ブラスバンド部 千葉県吹奏楽コンクール出場

 今日は、千葉県吹奏楽コンクールです。千葉県の文化会館という大きなステージでの発表です。子ども達は、今まで練習してきた成果を発揮しました。短縮の日や夏休みも練習してきたので、壮行会の時よりも、ずっと上手になりました。とても迫力のある演奏でした。応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

       

   

 

 

 7月24日(水)個人面談  水泳教室 

 今週いっぱい個人面談です。22日・23日は足元の悪い中、今日24日は暑い中、お越しいただきありがとうございました。今後の教育活動に生かしてまいります。

 今日は久しぶりにお天気で、水泳教室もようやくできました。朝、集まっていた5・6年生がとてもうれしそうな様子でした。

 

       

 

 

 7月19日(金)令和元年度 第一学期終業式

 令和元年度の第一学期が終了しました。今日は、二つのことを話しました。

 一つ目は、通知票の大事なところについて。評価の部分に目が行きやすい子ども達に、そこももちろん頑張ったことだから大事だけど、所見欄に書かれていることが大事なのだと話しました。「友達に優しくできる。」「困っている友達を助ける。」「相手のことを考えて行動する。」といった内容が書かれている子が多くいました。大変喜ばしいことです。学校は、集団で学習します。集団生活の中で学ぶことはたくさんあります。「これからも、少しずつ譲り合ってみんなが楽しく過ごせる矢切小学校にしていきましょう。」と伝えました。

 二つ目は、夏季休業中に出かける機会が増えますので、公共マナーについて。「電車やバス、お店などで周りの人の迷惑にならないように行動しましょう。」と話しました。子どものうちに身に付けさせたいことの一つです。学校を離れて行動するときは、一人一人が矢切小学校の代表です。代表として恥ずかしくない行動をするよう話しました。

 生徒指導主任の大江先生は、夏休みの過ごし方について、「夏休みのしおり」にある、矢切小の子ども達のきまりをよく読んで、守るよう話しました。そして、悩みがあったら一人で抱えないこと、相談すること、そして、この本の読み聞かせをしました。「わたしのいもうと」です。毎年長期休業明けに悩みを抱えている子どもが、自分の命を絶つ事案があり、私達も大変心を痛めております。今一度、ご家庭でも大切な我が子の大切な命についてご指導していただきますようお願いいたします。

 さて、地域の方々、PTA役員・保護者の皆様には一学期、本当にお世話になりました。大きな事故やけがもなく子ども達が安心安全に過ごせました。ご協力ありがとうございました。また、長い夏季休業中、ご家庭・地域にお返しいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。そして、9月に、また、全員元気に登校できますようお願いします。

 

       

     

  

 

 7月19日(金)最終日の様子 

  今日は、一学期の最終日、短縮3時間ですが、各学級もりだくさんでした。夏休みについてのお話を聞く、夏休みのお手紙をとじる、連絡帳を書く、夏休み前の落語大会?とその準備、そして、担任の先生から通知票をもらう(待機中の子ども達はTV鑑賞など)。最後に掃除をし、きれいにして下校しました。ご家庭でも、通知票を見ながらお子さんと話をしてください。また、夏季休業中に個人面談があります。お子さんのより良い成長のため、教師と家庭が共有する場です。そちらもご協力お願いいたします。

 

         

        

           

          

   

 

 

  5月10日(水)ブラスバンド部壮行会

 7月24日にブラスバンド部が千葉県の吹奏楽コンクールに参加するため、全校で応援する会です。部長さんから部員の紹介の後、「西遊記」を演奏しました。リズムが速くなったり、パートごとの演奏があったりと見ている子ども達は演奏に釘づけでした。本番までもう少し、頑張ってほしいと思います。ブラスバンド部の練習を教員とともに見てくださる学校支援ボランティアの方も応援に駆け付けてくださいました。いつもありがとうございます。

 

       

     

 

  

 7月5日(金)地区別集団下校

 今日から学期末の短縮が始まります。避難訓練の一環で地区別集団下校を行いました。6年生を先頭に、色別に並びます。学童の先生も来てくださり、人数の確認をします。確認後、色別に下校しました。教職員は登戸で起きた事件を踏まえ、各地区に防犯上、危険がないか合わせて確認しました。今日は黄色コースを引率しました。県道1号線の中矢切の大きな交差点を渡りました。外環道の下道を東京方面に進む車が県道1号線に右折してきます。(登校時は左折になります。)登下校だけでなく、放課後も十分気を付けて横断する必要があります。集団下校の解散地点に来てくださった保護者の方、ありがとうございます。

 

       

     

  

 

 7月3日(水)全校朝会

 全校朝会に先立ち、松戸市小中学校体育大会小学校の部の表彰を行いました。優勝旗や優勝カップ、賞状、メダルをもらった子ども達の顔は誇らしげでした。大会に参加した選手だけでなく頑張った陸上部のみんなに大きな大きな全校児童が拍手を送りました。

 全校朝会では、夏休み前に1学期のことは1学期のうちに終えましょうと話しました。課題や宿題などのやり残しがないようご家庭でも声をかけていただけると助かります。そして、1学期の生活目標を振り返りました。その中でも、5月の「力を合わせて頑張ろう」では、力を合わせるためには、心も一つにすること、そのためには、自分勝手な行動慎み、相手の気持ちに立って行動することが必要なこと。また、心配事や悩みがあったら夏休みになる前に、担任の先生や教育相談担当の大江先生、保健室の西山先生に相談すること。話しにくい子は相談箱へお手紙を入れるように話しました。みんなに楽しい夏休みを過ごしてほしいと思っております。生徒指導部の畑先生からは7月の生活目標についてお話がありました。

 

        

 

 

 6月28日(金)千教研 生活科・総合的な学習の時間 公開授業

 教員の研修である千教研で、今回、生活科・総合部会員である矢切小学校の教員が松戸市の先生方に授業を提案しました。

  1年1組隈元学級、6年1組大江学級で行われました。同じ授業展開の事前授業を1年2組、6年2組で行いました。その時の反省をもとにさらに検討、改善し授業展開しました。本日、5校時に残って授業を受ける2クラスの保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

  1年生は単元「たのしいあそびがいっぱい」のシャボン玉をつくってとばそうの導入を行いました。シャボン玉をとばすための工夫を振り返りの場面で発表し共有します。6年生は単元「大改造!劇的!矢切ルーム」の3時間目を行います。矢切歴史室の現状を知り、どう6年生が改造していくのか、「伝いたい相手と伝えたいこと」を振り返りシートを活用し、自分の思いや考えを表現します。

≪1年2組≫事前授業

              

≪1年1組≫公開授業

             

  

  

 ≪6年2組≫事前授業

              

≪6年1組≫公開授業

           

         

 

 

  6月22日(土)学校開放授業参観 引き渡し訓練

 今日は学校開放授業参観・引き渡し訓練でした。今年度は、昨年度より1時間公開時間を増やし多くの保護者や地域の方に来ていただき、子ども達の様々な活動を参観いただこうと設定しました。8時40分からの公開でしたが、校庭には早めにいらして待っている姿が見られ、保護者の方々の教育的関心の高さを感じました。ありがとうございます。授業をまわっていますと、祖父母の方もいらしていてお孫さんの学習の様子を目を細めて見ていらっしゃる姿も見られました。

 1年1組                                                              1年2組 

            

 2年1組                   2年2組

       

 2年3組                   3年1組

         

 3年2組                                                           いなほ  

              

 4年1組                   4年2組

       

 5年1組                   5年2組                    

       

 6年1組                   6年2組  

         

 音楽  

   

 

 

 12時10分からの引き渡し訓練。保護者の方が整然とお待ちくださり、私語もなく訓練に対する意識の高さを感じました。ありがとうございました。引き取りの効率化を図るため、兄弟は下学年にまとまるようにしました。雨も降りそうでしたので、スムーズな引取りにご協力いただきありがとうございました。

 

       

 

 

 6月12日(水)芸術鑑賞会

  今年の芸術鑑賞は「伝統芸能 狂言」です。子ども達は興味を持って楽しく鑑賞し、時には大笑いをしていました。そして、最後は全員で狂言を体験しました。

 

       

 

   

 

 

 6月5日(水)松戸市小学校体育大会 総合優勝 女子の部優勝

  今日は陸上部が参加する松戸市の小学校体育大会が運動公園で行われました。日ごろの練習の成果が十分に発揮され、25年ぶりに優勝旗を手にしました。入賞者は、女子80mハードル 第1位 小林 実優さん 女子100m走 第2位 磯部 明音さん 女子走り幅跳び 第3位 浦上 ちひろさん 女子5年100m  第2位 野 心さん 女子4×100m 第1位 野 小林 浦上 磯部 男子5年100m 第4位 檜垣 光佑さん です。 選手みんなが力いっぱい走ったり跳んだり投げたりしました。

 

       

       

     

 

 

 5月29日(水)陸上部壮行会

 6月5日に行われる松戸市小中学校体育大会に出場する選手を応援する会です。赤いユニフォームが恰好良いです。応援団と全校児童で「フレーフレー矢切小。」とエールを送りました。

 

       

 

 

 5月25日(土) 令和元年度春季大運動会

 ついに令和元年度の運動会が始まりました。今日は気温が上がることが予想され、開始時刻を早めました。どの学年も力いっぱい演技をしました。応援団も大きな声で赤白甲乙つけがたい戦いぶりでした。保護者・地域の方々応援ありがとうございました。

 

         

       

       

       

  

 

 5月24日(金)運動会前日準備

  いよいよ明日は運動会です。4~6年生で準備をしました。みんなよく働きました。明日が楽しみですね。

 

      

  

 

 5月23日(木)応援練習 全体練習

 今日は白組が校庭で朝の時間に応援練習をしました。赤組は体育館で行いました。(赤組の撮影は間に合いませんでした。)3時間目は全体練習で入場行進や開会式の練習をしました。

 

 

          

 

  5月15日(水)全校クリーン作戦

   今日は全校クリーン作戦です。運動会の前なので、みんなで石ころ拾いをしました。大きな石が埋まっていると、「教頭先生。」「橋本先生。」「宮城先生。」と大きな声で呼んで掘り起こしてもらいました。保護者の方も来てくださりありがとうございました。とてもきれいになりました。
 
        
  
  
 

5月9日(木) 応援団結団式

 応援団長、団旗、太鼓担当が決まり、校長先生から各色の団長が団旗をもらいました。そのあとのエール交換をし、これからのお互いの健闘をたたえあいました。

 

                                

 
 

5月8日(水) 田植え集会 全校田植え

  さわやかな5月晴れの良いお天気の中、全校田植えを行いました。出発前の田植え集会では、6年生が苗の植え方を教えました。1年生と6年生のペアで手をつないで田んぼまで歩き、6年生は、田んぼの中で苗を小分けにして渡したり、「もう少し深く植えて。」と声をかけたり頼もしかったです。そのあと、3年生、4年生が植え、最後は2年生と5年生が行いました。みんな楽しく田植えをしました。

 

         

   

 

 

4月26日(金) 5月の全校朝会 

   5月の全校朝会を行いました。10連休の過ごし方や体調を崩さないようにとお話ししました。始業式には紹介できなかった三名の方を紹介しました。英語インストラクターの今井先生、LATのメリッサ先生、たまごプロジェクト(将来教員になりたい大学生が学校現場を学ぶ千葉県の取り組みです。)の岸田先生です。

  

        

 

 

 

4月19日(金) 一年生を迎える会

 一年生の入学を待っていた、お兄さん・お姉さんがお祝いの会をしました。一年生もお礼に元気な歌声をプレゼントしました。

 

      

 

4月17日(水) 避難訓練

 今回は地震発生での避難訓練。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束を守って真剣に訓練しました。1年生もしっかり一次避難ができました。

 

    

 

  

4月11日(木) 平成31年度 入学式 

 かわいいかわいい1年生が58名入学しました。矢切小学校のお兄さん・お姉さんは楽しみに待っていました。矢切小学校の全校児童395名がそろいました。

 

       

 

4月5日(金)平成31年度 着任式 第一学期始業式

 新しい先生を11人お迎えして、新年度が始まりました。担任の先生の発表では、みんな盛り上がりました。さあ、一年間のスタートです。