7月31日(日) 田んぼとカボチャ畑の様子

 田んぼの稲に花が咲いていました。1本の穂には、100個くらい花がついているそうです。開花時間は約2時間で、全部咲き終わるまで1週間くらいのようです。

 カボチャ畑に行くと黄色い花が咲いていました。実は確認できませんでした。

 

 

7月 田んぼの鳥対策

   

5月 全校田植え

 

6月 5年生土踏み

 

7月22日、27日 職員作業

 夏休み期間中を利用して、教材教具の整理整頓、不要なものの整理を行いました。2学期以降に向けて、活用しやすいように整えることができました。

   

   

7月25日、26日 職員研修

 25日と26日の二日間を使って、職員研修を行いました。一日目は、学級経営について、袖ケ浦市の先生を講師として招聘して行いました。二日目は、本校の職員を講師としてプログラミングの研修を行いました。充実した研修となりました。

   

   

7月20日(水) 終業式の一日

 終業式で、乗ってはいけない4つの自動車の話を生徒指導の先生から聞きました。消防車、救急車、パトカー、不審者の車には乗ってはいけないという話でした。子供たちは心に残って、気をつけると思います。

 終業式のあとは、通知票を担任の先生方いただきました。担任は一人一人に1学期を振り返り、称賛や声を掛けをしていました。

 子供たちが下校するときには、「校長先生1学期はありがとうございました。」「2学期もよろしくお願いします。」と声をかけてくれた子が複数名いました。満足の下校ができたこと、うれしく感じました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

   

   

   

7月19日(火) 大掃除

 1学期使った教室や廊下、トイレ、靴箱等を、熱心に掃除しました。「時を守り 場を清め 礼を正す」の場を清めることを、しっかりと行うことができました。

   

   

    

7月15日(金) 1学期給食最終日

 1年生は、学校生活にも慣れ、給食の配膳も手際よくやっていました。配膳が終わった後は、今日のメニューは夏野菜のカレーで、「おいしい」と言って食べていました。

   

7月13日(水) ブラスバンド部壮行会

 千葉県の吹奏楽コンクールのためのブラスバンド部壮行会を動画視聴の形で行いました。7月8日に録画したものを全校児童に見てもらいました。

   

 

7月12日(火) 2年生 枝豆の収穫

 枝豆を両手で引っ張ってもなかなか抜けない子もいました。カメムシが怖くて、枝豆を触れないでいる子もいました。なんとか励ましたり手伝ったりして、収穫ができました。

   

   

7月12日(火) 陸上部練習

 練習のも慣れてきました。基礎練習のもも上げの仕方や走るフォームもよくなっています。

   

7月11日(月) カブトムシがやってきた

 協力農家の古宮さんが、朝カブトムシをもってきてくださいました。子供たちは興味津々で、虫かごをもってきて分けていただきました。

  

7月11日(月) クリーン作戦

 毎月行っているクリーン作戦では、高学年が草取りや側溝の土とり、体育館のワックスがけ等を行いました。

   

7月8日(金) 4年生 ペットボトルロケット飛ばし

 「とじこめた空気や水」の学習の一環で、ペットボトルロケットを校庭で飛ばしました。空気入れを使って、空気をたくさん入れました。たくさん空気が入れば入るほど、空気の圧力で入りづらく手応えを体験しました。水を入れたペットボトルロケットは校舎よりも高く飛び上がっていきました。

   

   

月8日(金) ブラスバンド部コンクール曲録音

 朝練習の時間にコンクールの曲の録音をしました。部員みんなユニフォームを着て、真剣に楽器を演奏しました。演奏を聞いていた先生方から称賛され、満足の笑顔が見られました。

   

   

7月7日(木) 七夕 
7月7日は、七夕です。織姫星と彦星は会うことができたのでしょうか。
七夕に関する美しい和歌が、万葉集にあります。「山上憶良」の歌です。

 天の川 相(あひ)向き立ちて 我(あ)が恋(こ)ひし 君来ますなり 紐解き設(も)けな。

 美しい天の川を隔てて向き合って立っている彦星と織姫星の姿が目に浮かぶ歌です。

 

 教室や廊下に七夕飾りがありました。いろいろな願いを短冊に書いていました。昨年多かった「はやくコロナがおさまりますように」という内容のものは少なくなりました。「足が速くなりますように」という内容が多かったです。また将来のことについての願い事も多かったです。願いが叶うための努力をしていきたいと思います。

   

  

7月7日(木) ブラスバンド部 コンクール曲録音のための最後の練習

 4月からブラスバンド部の練習が始まりました。運動会に向けての練習の後、千葉県の吹奏楽コンクールの曲「ショート・ストーリーズ」の練習が始まりました。4月から始めた4年生は、先生や先輩から音の出し方を教わり熱心にパート練習してきました。「ショート・ストーリーズ」の曲は、静と動の部分を上手に表現し、ファンファーレでは、元気や意欲が出る演奏ができました。8日の録音が楽しみです。

 

7月7日(木) 陸上部の練習

 何事にも基礎は大切です。地道な基礎練習を熱心に取り組んでいます。

   

7月6日(水) 2年生・5年生 水泳学習

 水泳学習も後半に入りました。学習の仕方にも慣れ、水遊びや水泳を熱心に取り組んでいます。暑さも和らぎ、丁度よい気温と水温だったよで、「気持ちよかった」という声が、多く聞かれました。

   

   

 

7月5日(火) 部活動

 陸上部の練習が始まりました。まずは基礎的な練習から。熱心に練習しています。

    

 県の吹奏楽コンクールに向けて、練習に励んでいます。

   

 

7月4日(月) 2年生 枝豆のさやとり

 矢切小学校の畑では、今までキュウリ、ジャガイモ、トウモロコシを収穫しました。今日は枝豆を収穫しました。2年生が収穫した枝豆のさやとりの体験を行いました。