5月30日、31日  高学年の活躍

 矢切小学校の児童のために、「縁の下の力持ち」がいろいろなところで活躍しています。朝正門付近の落ち葉掃きをしている委員会、校庭の整備をしている委員会、体育用具を体育館に戻す5年生等、ありがとうございました。

   

 

5月30日(月) 千葉県教育庁東葛飾教育事務所長学校訪問

 東葛飾教育事務所の先生方、松戸市教育委員会の先生方に、学校施設や教室環境、子供たちの授業の様子等を見ていただき、ご指導をいただきました。子供たちが落ち着いて授業を受けていたことについて、お褒めの言葉をいただきました。本校は、「靴揃え」を長年実践しています。校舎内に入るときに、丁寧に靴を揃えています。一つ一つの行動をしっかり行うことで落ち着いた生活につながっていると感じています。

   

5月26日(木) 6年生 プール清掃

 水泳学習のために6年生がプール清掃を行いました。バケツで水を運び、ブラシやたわしでプールやプールの周りなどをていねいに磨きました。さすが最上級生です。みんなで使うプールがきれいになりました。ありがとうございました。

   

   

 

5月24日(火) 放課後算数教室 
 学年に応じた算数学習の定着を図ること、学習の意欲を高めることをねらいとして、今日から放課後算数教室(2年生から6年生)が始まりました。
 ていねいに説明を受けたり、解いた問題をすぐに丸をつけてもらったりと、意欲的に学習する姿が多く見られました。

   

   

 

5月21日(土) 春季運動会

 今日の運動会のために、4月25日から練習に励んできました。今日は力一杯、練習してきたことを出し切ったと感じました。雨の降る中で表現を行った学年も精一杯の姿を見せていました。感動的な運動会をありがとございました。保護者の皆様、矢切っ子に大きな拍手をおくっていただきありがとうございました。子供たちはさらに充実感を味わったと思います。最後まで力強い声援をしてくださり、感謝申し上げます。

   

    

    

    

   

5月20日(金) 運動会前日

 明日の春季運動会に向けて、各学年気持ちを集中して、最終練習を行いました。明日は更に輝いた姿が見られることを期待します。

   

   

 

 昨日の係児童の準備と併せて、本日は5・6年生中心に前日の準備を行いました。どの児童も自分の役割を自覚し熱心に仕事を行いました。明日の運動会をよいものにしようという気持ちが感じられました。

   

   

   

 

5月19日(木) クリーン作戦

 20日の運動会に向けて、校庭の石拾いや草取りに励みました。熱心に行いました。安全に気持ちよく運動会ができそうです。

   

    

5月18日(水) 応援練習

 運動会に向けて赤白応援団を中心に、応援練習が盛り上がってきました。

   

  

5月17日(火) 第2回目の委員会活動

 矢切小学校の児童のために、各委員熱心に活動しました。図書委員会では、おすすめ本を選んでいました。これから梅雨の時期です。図書室を利用する児童が、おすすめ本を手に取るといいですね。

   

   

  

5月13日(金) 1年生 グリンピースのさやむき

 食育活動の一環として食材に触れる機会を作っています。

 給食のグリンピースご飯のグリンピースのさやむきを1年生が行いました。1年生は、旬のグリンピースを、自分でさやむきをしたこともあって、「グリンピースおいしい」と言いながらグリンピースご飯を食べていました。

   

   

5月13日(金) 雨の日の図書室

 今日は雨の日ということもあって、図書室の利用者はいつもより多かったです。読書は、心の栄養になります。美しい言葉や美しい文章に触れることはまさしく心に潤いを与え、心を豊かにしてくれます。

   

  

5月12日(木) 運動会係打合せ

 運動会に向けて、5・6年生を中心に係児童の打合せを行いました。仕事内容を確認し,準備をしたり計画を立てたり、練習したりしました。 

   

   

  

5月11日(水) 運動会練習

2年生 

   

1年生

   

6年生

   

5年生 

  

5月10日(火) 全校田植え

 晴天に恵まれ第42回目の全校田植えが行われました。協力農家の方やPTA役員の方の協力の下、充実した活動になりました。ありがとうございました。この田植えの後、5年生が肥料をやったり、鳥よけをしたりしながら、稲を大切に育てていきます。今日の田植えは、9月の稲刈り、11月の収穫祭に繋がる活動なりました。

1年生・6年生の田植えの様子

   

   

    

3年生・4年生の田植えの様子

      

   

2年生・5年生の田植えの様子

   

    

     

 

5月9日(月) 全校田植え延期 通常通りの授業

 リレーの練習、2年生・4年生・3年生・5年生の表現、6年生の表現と算数の少人数の学習 

 

   

   

   

   

 

5月6日(金) 田植え集会

 いよいよ5月9日は、42回目の全校田植えです。この集会で、稲作畑作委員会の委員が、わかりやすく田植えの仕方を説明しました。田植えが初めての1年生は、今日の説明と当日6年生指導で安心して田植えができると思います。

   

   

5月6日(金) 運動会練習

 校庭で表現の練習を4年生、2年生、1年生が行いました。リレーの選手は、バトンパスの練習を行いました。

   

   

5月2日(月) 早苗月 GW中日の学校の様子

 業間休みは、リレーの選手と応援団が練習をしました。 

   

  

 運動会の表現の練習を3年生と4年生が熱心に行っていました。

   

  

 5年生は、3つのグループに分かれて、少人数で算数の学習行いました。