1月19日 6年1組オリジナル献立

 今日の給食は、ちょっと特別です。
 本校の6年生、2学期に栄養士の込山先生と、給食の献立づくりに取り組んでいました。
 今日は、その活動から生まれた「6年1組オリジナル献立」の給食です。
 注目のメニューは「わかめご飯、鮭の西京焼き、カニかま入り塩サラダ、味噌けんちん汁、リンゴ、牛乳」です。
 特に「カニかま入り塩サラダ」は、6年1組と込山先生が一体となって開発した、タマネギ特別ドレッシングをかけた和小給食史上初のメニューでした。今までに経験したことのない味わいで、カニかまとタマネギの絶妙な相性が口の中いっぱいに広がりました。みんなのおいしく食べる姿、とてもすてきでした。
 
 
 

1月12日・13日 校内書き初め大会 

 1・2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。この時期の体育館は冷蔵庫の中のようです。4台のストーブに見守られながら、子ども達は頑張っていました。教室の1・2年生は、背筋をピンとして書いていました。

 

 

 

校内書き初め展を1月25日・26日・27日に行います。参観は保護者に限定させていただいておりますのでご了承ください。受付は、中央昇降口の左側になります。お間違えないようにお願いいたします。また見学に際しては、マスク着用、おしゃべりは禁止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

1月7日 始業式

 大雪は凍りつき、登校が心配です。ほとんどの先生が車通勤をあきらめ、電車・バス・徒歩で出勤しました。朝から雪かきをやる気満々です。一仕事終え、子どもの登校時間には、各地域で登校指導を行いました。やはりかなり凍っている道路はゆっくり上手に歩かないと危険でした。見守っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 学校では、雪合戦?と思ったのですが、子ども達が雪で遊び始めたのは、健康観察、清掃活動の後でした。先生方も一緒に楽しそうでした。今も昔も同じなのは、、、、標的になるのはやっぱり先生ですね。

 

一度教室に戻って始業式。(子ども達にとっては、休憩?)

 

登下校に気をつけてほしいことや、手洗いなど感染症予防についてのお話がありました。

3学期スタート!! みんなで頑張っていきましょう。

1月6日 大雪

 久しぶりの大雪で校庭は真っ白。明日の登校が心配されます。