8月24日 夏休みも後一週間です

 もうすぐ夏休みが終わります。新学期を心待ちにしている子ども達が多いのではないでしょうか。しかし、新型コロナウイルス感染症については、皆さん、ご心配されていることと思います。

 学校では、これまで以上に気をつけて、感染防止対策をしていきます。

 そこで、ご家庭にお願いです。

① 健康観察をしっかりお願いします。

  健康カードを9月1日に回収いたしますので、忘れず持たせてください。記入ももれなくお願いします。

② 本人はもちろん、ご家族の方に体調不良が見られる場合は、登校させないでください。本人または同居のご家族がPCR検査を受ける場合は、学校へ連絡をお願いいたします。

③ 緊急事態宣言下の始業です。学校では、今までとは違うということを伝えていき、授業形態の工夫などに取り組んでいきます。ご家庭でもこの状況について、お子さんと話し合い、安全に過ごすためのご指導をお願いしたいと思います。

 

8月23日 先生方の研修会

 久しぶりに先生方がみんなそろって研修を行いました。特別支援教育について講義を受けたり、教育委員会の動画を視聴したりしました。

 勉強の後は、新学期を迎えるために大掃除をしました。工事の粉塵で廊下の給食白衣が汚れてしまったので、洗濯もしました。気持ちよく新学期が迎えられるようにこの後も頑張ります。

     

 

8月9日 合唱部 音源審査のための録音

 NHKコンクールが、会場での実施を取りやめ、音源審査になりました。録音はしていたのですが、規定と合わず、録音のやり直しをしました。伴奏の先生にも来ていただいて、体育館で間隔を十分にとり、マスク着用での録音です。それでも、子ども達は精一杯歌っていました。本当に素敵な歌声でした。暑い中、お疲れ様でした。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

8月3日 ママ活倶楽部(和小の家庭教育学級)

 「ママ活倶楽部」は、本校の家庭教育学級です。

 今回は、理科支援員の先生を講師にお招きし、「理科実験教室」を開催しました。涼しい教室で実施予定でしたが、緊急事態宣言を受けて、広い体育館で、距離をとって行いました。

  

 内容は「人体の不思議」。ほかにも、変わった形の紙飛行機を飛ばしたり、、、。楽しい活動ができました。暑い中参加してくださった皆さん、講師の先生、ありがとうございました。

 

7月26日 工事開始と三者面談

 夏休みに入り、中央階段の隣のトイレの工事が始まりました。まもなく中央階段は通行止めになります。ご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。

 

トイレの中を見てびっくり、いろいろなくなっていました。

 どう変わるか、楽しみです。

 

さて、三者面談は2日目です。暑い中、学校まで来ていただき、ありがとうございます。

 

明日は、台風の影響も考えられます。危険と思われたら、無理して家を出ないで様子を見るようお願いいたします。

合唱部の皆さんには、部活を実施しない場合はメールでお知らせします。