3月24日(水) お別れの会 机移動

 16名の職員が東部小を離れます。放送でのお別れ式では児童会代表児童の心に響く挨拶に目頭を熱くしました。最後に最高学年の5年生は、来年度の教室配置にしたがって机や椅子の移動を職員といっしょに行いました。これで令和2年度の東部小教育活動は全て終了です。

   

            令和2年度修了式

 今回も式は放送で行いました。途中流れた校歌を2年生は懐かしそうにきいていました。東部小の校歌を斉唱できる日を待ち望みます。式の後でバトンで素晴らしい成績をあげた児童の表彰も行いました。withコロナの令和2年度でしたが、東部小の子どもたちは精一杯がんばりました。

   

 

3月23日(火) 学期末恒例

2年レク 先生も童心にかえって     3年お楽しみ会  小学校で育まれた文化

   

4年大掃除 期待できる来年の高学年

   

 

        新しい学年に向けて③

 1年生が育てているプランターではアネモネに続きチューリップも咲き始めました。3年生の掲示板には大きなさくらが満開です。その花びらには3年生で頑張ったことが書かれていました。努力が伝わってきました。4年生でも自慢できることを増やしてほしいと思います。

1年生のチューリップ

 

3年生掲示板

   

 

3月22日(月) 新しい学年に向けて②

 GIGAスクール構想による一人一台のパソコンが整備され、来年度は今まで以上に活用していきます。今日は1年生がパソコン操作の基礎を教わりました。

   

 

        名人芸④整頓名人

 収納が少ない施設ですが、全学年児童が上手に使っています。いつ通ってもきれいなところが東部小の自慢の一つです。年度末となりましたので、いったん家庭に持ち帰ります。

   

    

 

3月19日(金) 新しい学年に向けて①

 あともう少しで今の学年が終わります。各学年とも進級に向けてラストスパートです。今日は4年生が国語の学習のまとめとして脚本「木竜うるし」を音読劇にして表現していました。登場人物二人の性格の違いが伝わるように工夫して演じていたところに10歳の子どもたちの成長を感じました。

   

 

3月18日(木) 令和2年度卒業式

 今年から証書のスタイルがかわりました。二つ折りのホルダー形式です。また、式中に5年生が作成したスライド「6年生のあゆみ」の披露を取り入れました。東部小を巣立った120名に、たくさんの幸せがあることを願っています。

   

   

 

3月17日(水) 卒業式準備

 職員と5年生とで明日の卒業式準備をしました。5年生の姿をみて、来年度の東部小にたくさんの期待が持てました。

   

   

 

        名人芸③時間正確名人

 今日で令和2年度の給食が終了しました。コクのあるカレーにいつもどおり子どもたちは笑顔でした。本校の校舎は継ぎ足しでつくられたので、ワゴンによる給食運搬もひと苦労です。手作業による運搬もあります。しかし、遅配(遅れて配膳すること)は一度もありません。学校はチャイムで行動するので、遅配があると子どもたちの時間割に影響してしまいます。そこには栄養士と調理員の緊張感あふれる毎日の努力があります。

   

   

 子どもたちから給食室にお礼のメッセージもたくさん届きました。「東部小の給食はこの学校のほこりです。」や「これからもおいしい給食を弟に作ってあげてください。」などの言葉がありました。

   

 

3月16日(火) まもなく卒業

        卒業式予行

 5年次に卒業式に参加できなかった今年の6年生は、式のイメージがわくか心配でした。しかし、3名の学校評議員のみなさんをお招きして行った今日の予行では、立派な態度がたくさん見られました。当日は120名が6年間で最高のパフォーマンスをみせてくれることと思います。

   

   

         奉仕作業

 卒業を前にふだんあまり手を入れていない箇所を6年生がきれいにしてくれました。

   

         卒業制作

 扇風機カバーと刺し子入りの花巾を各部屋にプレゼントしてくれました。大切に使わせていただきます。

    ↓

  

 

3月12日(金) 名人芸② ネーミング名人

 5年生は社会科で調べた都道府県の特色を掲示物にまとめました。その題名に注目!

   

   

 

3月11日(木) 名人芸①  造作・掲示環境づくり名人

 本校には名人がたくさんいます。センスと技術が光ります。

        → 

会議室カーペットリニューアル  階段装飾 ズームアップするとさくらの枝に人形が

    

階段、屋外、玄関掲示板装飾          高学年広報掲示委員児童がつくりました

 

          3.11

 あれから10年が経ちました。大切な人が犠牲になられた遺族の方々が、どんな思いで10年を過ごしたかを想像すると胸が痛みます。14:46職員が黙とうを捧げました。風化しないように本校はこれからもワンポイント避難訓練などの安全教育に力を入れていきます。

 

3月9日(火) 春暖

 1年生が育てている球根植物のチューリップがずいぶん生長しました。アネモネは花を咲かせています。観察している子どもたちは笑顔になります。春暖と思える一日でした。

   

 

3月8日(月) 卒業を祝う会

 PTCA卒業対策委員のみなさんの企画、運営による卒業を祝う会が6年生で行われました。子どもたちをたくさんの笑顔にしていただきありがとうございました。

   

            卒業式練習開始

 これが始まるとまもなくお別れの時がやってきます。今年は卒業式の練習ができます。5年生のときに式に参加していない今年の6年生にはイメージがわかなくて難しこともあることでしょう。しかし、練習初日にたいへん立派な態度で臨めたので、きっと最後の授業に向け最高のパフォーマンスを発揮してくれると思います。

   

 

3月5日(金) 表彰

 社会、図工、書道、自由研究などでがんばった児童を表彰しました。今回も放送で名前が読み上げられるたびに教室で大きな拍手がおきていました。この中にはさらに上の審査会にいく作品もあります。

    

 

        6年生を送る会

 各クラス、学年が動画を通して6年生へ感謝の気持ちを演技などで伝えました。4、5年生児童会役員の進行による6年生全員の紹介から始まった動画は、終始あたたかさが伝わってくるものでした。6年生に感想をきいたところ「一生懸命やっている下級生に心をうたれました。」、「見ていて何とも言えない気持ちになりました。」などの感想がきかれました。早くコロナ問題が終息して臨場感を全員で味わえる行事ができたらと願っています。

   

     

画像でみる各学年の発表

導入:6年生全員の紹介

   

1年生:劇 

   

 あゆみ 仲よし:ダンス、ビデオレター

    

 2年生:手話

    

3年生:ダンス

   

4年生:ボディーパーカッション

    

6年生からお礼:6年間の思い出の劇

    

   ※5年生は卒業式で気持ちを伝えます。(当日、登校はしません)

 

3月4日(木) 児童会役員

 5、6年生児童が参加している委員会活動は、全学年児童が快適に学校生活をしていく上でとても役立っています。昨日は年間の成果や課題を共有しました。各委員会をリードしているのは児童会役員です。たくさんの立候補者から各クラスで選ばれた4年生の新役員も参加しました。5年生役員は全員が引き続き児童会を牽引してくれることになりました。やる気に満ちた子どもたちです。

   

 

3月3日(水) ひな祭り

 なかよしの子どもたちがひな祭りを楽しみました。廊下に飾った人形たちはいい出来栄えでした。努力が伝わってきます。

   

 2年生も人形づくりをしています。タイトルは「ギュッとしたいお友だち」です。

   

 今日の給食はひな祭りカラーで彩られていました。 

 

 

3月2日(火) 卒業に向けて

 卒業まであと2週間あまりとなった6年生です。いつ教室に行っても落ち着いて学習している様子がみられます。これが今年の6年生の最大の長所です。今日は五中の先生も授業を参観しました。

6-1                 6-2

    

6-3                 6-4

   

 

  PTCA本部、卒業対策委員会のみなさんから卒業を祝う品として銘菓「ひよ子」をいただきました。ありがとうございます。低学年児童にも卒業はおめでたいことがわかってきたようです。

          

 

3月1日(月)

 日当りのいい東部小には一足早く花の季節がやってきました。パンジー、水仙、ストック、クリサンセマム(ノースポール)など鮮やかな花々が咲いています。卒業式、入学式と子どもたちも花々に祝福されていきます。