1月24日(金) 感性を育てる授業

 1年生の生活科でけん玉、こま、お手玉など昔からある遊びのおもしろさに気づいたり、自由な発想で工作を楽しんだりする授業がありました。これらは感性を育てます。育った感性は一生ものです。

   

 

1月22日(水) クラブ見学会

 3年生は4年生になるとクラブ活動がはじまります。今日は選ぶときの参考にしてもらうため3年生向けの見学会を4年生から6年生が開いてくれました。

   

 

                  五色ごはん

 本校の給食は調理スタッフの研究と努力による豊富なメニューが自慢の一つです。ベテラン学校職員でも初めて喫食するメニューがたくさんあります。今日の五色ごはんもその一つです。たくさんの材料(赤かぶ、野沢菜、青じそ、しば漬け、大根、わかめ、にんじん)を使い、色合いもたいへん美しいものでした。  

 

 

1月21日(火) リーダーの交代

 学級委員をはじめ東部小のリーダーたちが集う新学期最初の代表委員会がありました。新しい児童会役員も参加しました。顔合わせですから初めに一人ずつ挨拶をしました。「~です。よろしくお願いします。」という挨拶に、最後の一人まで「よろしくお願いします。」としっかり挨拶を返していた子どもたちの姿に東部小らしさを感じました。後半は6年生が退席し、3~5年生で話し合いが進行しました。交代の時期がきたようです。

   

 

1月17日(金) 昼食時の歓声

 今日の給食時に、ものすごい歓声が聞こえました。放送委員会が「都道府県国名あてクイズ」を実施し、正解した子どもたちからの喜び声でした。本校の子どもたちは知的好奇心が旺盛であることをあらためて実感しました。まもなく、小中連携教育の一環である三校(五中、梨香台小、本校)合同の都道府県テストがあります。

 

 

1月16日(木) 特訓中

 松戸市書き初め展に向けて、3年生以上のクラス代表児童が練習しています。書道専門の先生にきめ細かくポイントを教わりながら、本校の弘法たちはさらに腕を上げたようです。

    

 

1月15日(水) 委員会活動

 今学期最初の5、6年生全員での委員会活動がありました。全校児童のために一生懸命活動する姿をたくさんみました。

広報掲示委員会   理科飼育委員会       保健委員会     美化委員会

   

 

        校内書き初め展

 先週行った書き初め作品を展示した校内書き初め展が始まりました。お手本を見ながらがんばって書いた作品が廊下に掲示されています。

なかよし      あゆみ       1年生       2年生

   

3年生       4年生       5年生       6年生

   

 

1月14日(火) 不審者対応避難訓練

 不審者が6年生の教室に侵入しようとしてることを想定した避難訓練を行いました。1階の6年生は2階に避難し入口に鍵をかけました。松戸警察署のご協力のもと、初期対応、さすまたの使い方、距離のとり方、110番通報など今回は職員がどう対応するかを中心に訓練しました。今日は流山市の中学校で不審者の侵入がありましたので、訓練後の講習会では具体的な身の守り方を全校児童に教えていただきました。

   

 

1月8日(水)、9日(木) 書き初め大会

 お正月の風物詩の書き初めを行いました。聞く、読む、書くといった学習の基本の一つである書き初めは、大切にしたい学校文化の一つです。

3年生 はつ春            4年生 花だより

    

5年生 明るい年           6年生 早春の山

    

1、2年生は教室で硬筆での書き初めを行いました。

このあと、校内書き初め展を行います。日時は学校だより1月号をご覧ください。

 

1月7日(火) 三学期始業式

 子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では今までで一番、話の聞き方が上手でした。さらに上手に聞く方法も話しました。体育委員児童はこれから取り組む長縄のお手本をみせてくれました。

   

 

1月6日(月) 待ってます

 装いも新たにしてみなんさんの登校を待ってます。